[通常モード] [URL送信]
黒猫と銀狼E

「君の住所を調べるのに、時間がかかってしまってね。あそこまで森の奥に暮らしているとは思わなかったよ」
「はぁ…」
「ザンザスを、あの雨の日に黒猫のザンザスを助けてくれて本当にありがとう…。私のたった一人の息子なんだ、なんとお礼を言ったらいいか」
「いや、やめて下さい。そういう風に言われるの、なれてないってか…」

スクアーロは混乱する頭をどうにか落ち着けるために、目の前に出された紅茶を一口飲んだ。
ようするに、黒猫の名前はザンザスで、ザンザスの父親がティモッテオ、そしてティモッテオはボンゴレの社長だから…。
ザンザスは、御曹司だったのだ。

「お礼がしたくてね、是非とも君の作品を買いたいと思ったんだ」
「お礼に?」
「スクアーロ君の作品を幾つか見たよ。どれも素晴らしかった、細工も大胆で妥協がない、怖いくらいに計算された彫刻ばかり。すっかり虜だよ」

目の前のティモッテオが言うことは嘘ではないと、スクアーロは本能的に察知した。
手紙の内容同様、そこに嘘は欠片もなかった。
だが、この依頼は受けられないとスクアーロは思った。

「申し訳ありませんが、依頼は受けられません」
「…理由を聞いてもいいかい?」
「きっと、…きっとあんたの依頼を受けたら、俺は沢山の階段を一気に飛ばすことになる」
「階段を?」
「確かにあんたの言ってることに嘘はないと思った、素直に嬉しいと思う。あんたの依頼を受ければ、きっと名前も売れると思うしプラスなことが多い。けど、まだ俺には早い。歩かなきゃならない階段が沢山あるんだぁ、それをすっ飛ばす訳にはいかない。まだ自分で上らなきゃならない」
「そうか…」
「…すみません」
「いや、…いや。君の意志が固いことが分かったよ。きっと何を言ってもその意見は変わらないんだろう?」
「はい」
「君の誇りを見ることが出来た。今日はそれだけで会えたことに意味がある、ありがとう」
「いえ…こちらこそ」

スクアーロは恥ずかしそうに俯く、面と向かって礼を言われるのはやっぱり苦手なのだ。
こうも真摯に言われると、どうしていいか悩んでしまう。

「依頼とは関係がないんだけれど、もうひとついいかな?」
「はい?」
「ザンザスに会ってくれないかい?」

スクアーロは表情を強ばらせた。
あの、黒猫の、ザンザスの左頬と額のガーゼが思い浮かぶ。

「あの子も、会いたがっている」
「彼が…?」
「素直ではない子なんだけどね、あの子がそう言ったわけじゃないんだが。どうかな?」
「…会いたい、です」

会って、なにを話すかは考えていない。
けれど無性に会いたかった、あの黒猫に。



8/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!