[通常モード] [URL送信]
黒猫と銀狼D

医者の判断で黒猫は車に乗せられ、町の病院に入院することになった。
奇跡的に、骨も折れておらず、脳に異常も見られなかった。
ただ、ひとつだけ。
黒猫の白い肌、左頬と額に、傷跡が残るだろうと医者は言った。

「…傷跡がなぁ、残っちまうんだと、お前」

スクアーロは黒猫の左頬に当てられたガーゼを優しく撫でた。
黒猫は鎮静剤で穏やかな寝顔を見せている。
黒猫のことを、テュールが役場に知らせておいてくれた。
どうやら黒猫はヴェンテミリアの中心街から来たらしく、そこからよく似た背格好の青年の捜索願が出されていたそうだ。
スクアーロは微笑むと、もう一度だけ黒猫の頭を撫でてやり、部屋をあとにした。
あと一時間程で、家族が迎えにくるからだ。
スクアーロは家族からお礼をしたいと言われたが断った。
そういうのが、ひどく気恥ずかしくて、自分の柄ではないと思っているのだ。
スクアーロは、テュールにあとをお願いして帰ることにした。
テュールからも礼ぐらいと言われたが、スクアーロは一度決めたら引かない。

「じゃあなぁ、黒猫」

それからひと月が経ったとき、スクアーロはテュールから依頼の郵便を受け取った。
差出人はヴェンテミリアの中心街に暮らす男性。
脚を患ってしまい、長時間歩くことが難しいこと、直接会って依頼をしたいが仕方なく手紙で依頼をしたこと、もしよければ中心街に来てもらい作品のイメージを直接話したいことが丁寧に丁寧に書かれていた。
スクアーロは中心街に調度用事があったので、了承の手紙を返した。

列車に揺られて数時間、ヴェンテミリアの中心街に到着するとスクアーロは真っ先に鍛冶屋に向かった。
馴染みの職人に愛用の小刀の手入れを頼みに来たのだ。
鍛冶職人は笑顔で小刀を受け取り、スクアーロはその足で手紙の男性を訪ねた。

「でっけぇ…」

差出人の家は豪邸と呼ぶのが相応しい屋敷だった。
チャイムを押し、インターフォンに向かって名乗ると重厚な鉄檻が自動で開く。
キョロキョロと庭を見渡しながらスクアーロは石畳の道を歩き、屋敷の入り口にたどり着いた。
そこに待機していたメイドに案内され、屋敷の最上階へ連れて行かれる。

「こちらが旦那様の執務室になります」
「は、はぁ」

メイドは役割を終えたのか、そのまま去っていった。
スクアーロは少し戸惑ったが、目の前の扉をコンコンとノックする。

「どうぞ」
「失礼します」

扉を開けて部屋に入ると、迎えてくれたのは初老の男性。
杖をつきながらも立ち上がり、スクアーロをソファに座らせてから男性も腰を下ろした。

「君の評判を耳にして、是非と思ったんだ」
「ありがとうございます。あの、名前を聞いてもいいですか?」
「あぁ、これは失礼した。私はティモッテオと言います、ボンゴレを知っているかな?」
「ボンゴレ?焔メーカーのですか?」
「そう、その会社の社長をやっています」
「……え」

男性は、ティモッテオは、スクアーロの目を見ると優しそうに笑った。
スクアーロの頭の中は混乱していた、目の前にいるのがボンゴレの社長、そんな人が何故自分のような若手を知っているのか疑問に思った。
スクアーロの彫刻が高い評価を集めているということを、自分のことに興味のないスクアーロは知らないのだ。

「こうでもしないと、君に会えないと思ったんだ」
「え…?」
「あの子を、ザンザスを助けてくれてありがとう」

スクアーロは、息を飲んだ。



7/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!