[携帯モード] [URL送信]

小説‐ガールフレンド(仮)
聖夜の隠し事
 クリスマス当日。学園の賑やかな聖夜祭は終わり、これから二人だけの聖夜が始まる。

「フミ」

「あっ。康平くん」

 待ち合わせ場所で俺はいつも通り5分前に着いたんだけど、フミは先にいた。これもある意味いつも通り。俺は青と黒のチェックのダッフルコートにジーパン、フミは黒のロングコートにタイツ、ブーツを履いている。

「寒くない?」

「大丈夫ですよ」

「じゃあ、行こうか」

 二人で手を繋いで歩き始める。お互いの手はひんやりと冷たくて、少しずつ暖かみを帯びてくる。

「聖夜祭には行ったの?」

「一応は。あんまり長居すると衣装を着せられそうだったので、そそくさと退散しましたが」

 よっぽど嫌だったのか。まあ、恥ずかしいよね。

「康平くんは行ったんですか?」

「行ったよ。友達と歩いてた」

「‥‥でれでれは」

「してません」

「冗談ですよ」

 クスッと笑うフミ。まあ、いいけどさ。

「イルミネーションを見に行くんですよね?どこかおすすめはあるんですか?」

「ちょっと調べてみたし、聞いてもみたよ。静かに見られる場所があるみたいだから、行ってみようか」

「はい」

 俺とフミは一緒に街中を歩いていた。街中にイルミネーションが彩られている。

「‥‥綺麗ですね」

「うん。スゴい賑わいだしね」

 俺とフミは街の真っ只中にいる。静かなところが好きなフミにとっては、好みとは正反対な雰囲気だろうな。

「こっちだよ」

 フミの手を引っ張って先導する。フミは何も言わずに付いてくる。

「初詣も毎年あれくらい人はいますよ」

「あれ?意外と平気?」

「静かな場所が好きですが、賑やかな場所が嫌いな訳ではありませんよ。でも、康平くんの心遣いは嬉しいです」

「そっか」

「それと、康平くんと二人で静かに過ごしたいとは思っていますよ」

 照れながらそう言ってくれるフミ。そう言ってくれるなら俺も嬉しい。

「フミは今までクリスマスって何してた?」

「あんまり意識してなかったですね。基本的には家にいた気がします」

「そういえば、あんまり遅くなるとマズイよね?」

「う〜ん‥‥康平くんと一緒なら大丈夫じゃないでしょうか?」

「そう?」

「そう両親が言うと思います」

 思わず唖然とした。そう言ってくれるのは嬉しいんだけどねぇ‥‥。
 因みに、俺はフミの両親と面識がある。フミの家に遊びに行った時に面識をもった。逆パターンでフミも俺の両親と面識がある。

「まあ、ちゃんと家まで送るよ」

「ありがとうございます」

 俺とフミは街中からそう離れていない小さな丘に来た。

「ここだよ。ほら」

「わぁ‥‥」

 丘から街が一望できた。イルミネーションが上から綺麗に見える。

「綺麗だね‥‥」

 雰囲気あるなぁ。街中で流れているジングルが聞こえるけど、他に音はない。フミと二人の空間ができていた。

「‥‥いいところですね。1年に一度、こうしてイルミネーションが彩られているんでしょうね」

「そうだね。クリスマスだし」

「こんな雰囲気で散歩するのも、悪くないですね」

「うん」

 俺は相槌を打って荷物を探った。

「プレゼントですか?」

 まあ、分かるよね。態々持って来てた訳だし。

「ここなら雰囲気あるし、ちょうどいいと思ってね」

「私は‥‥その‥‥」

「うん?」

 フミが何か言いにくそうに言葉を濁した。

「あ、用意してない訳じゃないですよ?ただその‥‥ここでは渡せないというか‥‥」

「ええっと?」

「あ、あとで、家で渡しますから。それより、康平くんのプレゼントは何ですか?」

 フミにしてはめずらしく強引に誤魔化した。まあ、無理に問い詰めることもないし、いっか。
 俺はクリスマス用にラッピングされたプレゼントを取り出した。

「はい、これ。メリークリスマス、フミ」

「ありがとうございます。開けてもいいですか?」

「うん。いいよ」

 フミが俺のプレゼントのラッピングを解いた。

「‥‥あら。マフラーですね」

 フミは普段マフラーを使ってないからプレゼント。青と黒のチェック柄のマフラー。

「巻いてみますね」

 首にマフラーをくるくると巻いて、フミはマフラーの感触を確かめる。

「似合いますか?」

「うん。似合ってる」

「暖かいですね。これから使わせてもらいますね」

「うん」

 笑って応えると、フミも同じように笑った。

「ありがとうございます。えっと‥‥」

「フミのプレゼントは家なんでしょ?じゃあ、送るからさ」

「あ、はい。じゃあ、帰りましょうか」

「うん」

 俺とフミはまた手を繋ぎ、フミの家に向けてゆっくりと歩き始めた。

「そういえば、大晦日の件はどうなりましたか?」

「フミが家に来るんだよね。大丈夫、親には言ってあるし、フミの分の鍋も用意してくれるって」

「お鍋ですか。いいですね」

「この時期は鍋いいよね。帰りは送っていけば問題ないし」

「お願いします。できれば、除夜の鐘の音を聞きながらがいいですね」

「そうだね」

 年越しを二人で過ごすのか。ロマンチックではあるけど。
 ゆっくり歩いてたけど、フミの家が見えてきた。

「今日は両親が夜勤で、まだ帰ってきてませんので」

「そうなんだ。クリスマスなのに大変だね」

「では、寒いので上がってください。どうぞ」

 フミの両親がいない、フミと二人だけの家に上がり、フミの部屋に入った。

「お茶を淹れてきますね」

「うん」

 綺麗に片付いていて、本の多い部屋。フミらしい部屋なんだけどね。
 フミを待っているけど、フミは暫く戻ってこなかった。フミの部屋で一人なのは初めてじゃないけど、これほど長いのは初めてだった。

「‥‥すいません。お待たせしました」

 フミの声で、俺は部屋の扉に目を向けた。扉がゆっくりと開き、恥ずかしそうにフミが姿を見せた。

「‥‥」

 俺は思わず言葉を失った。何も言えずに固まってしまった。

「えと‥‥そんなに見ないでください」

「‥‥どしたの?その格好」

 フミは赤いワンピースにベルトを巻き、半袖の赤いケープに赤い手袋、赤い帽子を被っていた。というか、サンタの衣装に着替えていた。なんで?

「いえ、その‥‥サンタの衣装は可愛いというので」

「家で着てみたと?」

「‥‥はい」

「ぷっ‥‥あははは!」

 思わず噴き出してしまった。そんな一面あるんだね。

「わ、笑わないでくださいよ‥‥」

「あはは、ごめんごめん。ついビックリしちゃったよ。でも、可愛いよ」

 フミは普段から大人っぽく見えるけど、こうして可愛らしい姿を見せてくれることがある。そういうところも面白いし好きなんだよね。

「似合ってるよ。はは、サンタ衣装なんてよく持ってたね。どうしたの?」

「‥‥今日、聖夜祭で望月さんに着てほしいと迫られて‥‥なんとか断ったのですが、この衣装だけ絶対似合うからと渡されて‥‥」

「あ〜‥‥流石望月さんと言うべきかな〜‥‥一応聞くけど、写真撮る?」

「‥‥怒りますよ?」

「聞いてみただけだよ。今日、フミの写真撮っておいてって言われてたから」

「‥‥私も一応聞きますが、誰にですか?」

「望月さん」

 フミががっくり肩を落とす。望月さんも好きだよなぁ‥‥。

「まぁまぁ。そのサンタ衣装可愛いけど、寒くないかな?」

 半袖だし、丈も短いしね。

「お茶あるんだよね?暖まるんじゃないかな?」

「あ、はい。そうですね」

 フミはちょこんと座り、お茶を二人分淹れて一緒に飲み始めた。

「あはは、親いたら俺どうしたらいいかわかんなかったよ。まぁ、親がいたら着なかったと思うけど」

「着ませんよ。‥‥二人だけの秘密にしてくださいね?」

 スゴイ得した気分です、はい。

「あ、違います違います。大事なことを忘れてますよ」

 スッとフミはラッピングされたプレゼントを差し出してきた。

「サンタだからね。クリスマスプレゼントは忘れちゃいけなかったね」

「そうですよ。メリークリスマス、康平くん」

「ありがと、フミ」

 俺はフミからプレゼントを受け取って中を確認しようとしたら、フミが止めた。

「マグカップなので、帰って開けてください」

「ああ、そうなんだ。うん、わかった」

 じゃあ開封は家でのお楽しみと。

「その‥‥ビックリしましたよね?こんな姿で‥‥」

「驚かない人はいないんじゃないかな?」

「‥‥そうですよね」

 少ししゅんとなるフミ。そんなフミとの距離を少し詰めた。

「でも、可愛いフミを見れたからオッケーだよ」

 フミの頭を軽く撫でた。フミの表情がほんのりと赤くなる。

「その‥‥そんなに」

「うん?」

「‥‥頭を撫でられると、子ども扱いされているようで」

 恥ずかしそうに俯いて小さく呟く。いや、うん。可愛いなぁ。

「じゃあ、こっちの方がいい?」

 そっとフミの背中に手を回して優しく抱き締める。フミがわたわたと慌て始めた。

「わっ!わっ!こ、康平くん!?」

「ん〜?」

「もぉ‥‥」

 観念したのか、フミは抵抗するのをやめて、俺の腕の中で小さくなっていた。

「‥‥これ以上はダメですよ」

「‥‥うん。わかってる」

 フミがそう言うなら、その線は絶対に越えない。

「でも」

「はい?」

「写真くらい撮りたいかも」

「怒りますよ?」

「あはは‥‥」

 フミって怒ったら口聞いてくれなくなるんだよなぁ。

「じゃあ、キスくらいは?」

「‥‥じゃあって」

 呆れたように笑うフミ。写真がダメなのはわかってるけど、キスはダメかな?あ、一応言っておくけど、初めてじゃないからね。

「わかりました。なら、眼を閉じてください」

 認めてくれたらしいので、俺は眼を閉じた。

「もう1つ、私からのクリスマスプレゼントです」

 頬に軟らかな感触があった。俺が眼を開けると、フミはまたほんのりと赤くなっていた。

「ありがと、フミ」

「‥‥私だけですか?」

 表情を更に赤らめてフミは言う。まあ、そんな挑発されて何もしない訳ないんだけどね。
 フミの背中に回していた手を、首もとに移動させて顔を近付ける。フミの表情が赤くて可愛いけど、その表情も見えなくなるくらい近付いて‥‥唇を重ねた。

「ん‥‥」

 フミの吐息が聞こえる。俺がそっと唇を離すと、表情を赤らめたままのフミがいる。

「もぉ‥‥」

「あはは。いつも通りだよ」

 雰囲気がある分、いつも通りじゃないかもしれないけどね。
 ポンポンとフミの背中を擦り、お互いの距離を戻した。それからは暫く談笑した。ただ、そういう時間はいつまでも続かない。だからこそ、今日を締めようとした。

「じゃあ、そろそろ帰ろうかな」

 フミの親が帰ってきて、状況を説明するのが無理なのは眼に見えてるし。フミの両親が帰ってくる前に帰ろうかな。

「‥‥そうですね」

「フミも早く着替えないとね」

 そう言うと、フミは苦笑いを浮かべた。

「今日はありがと。楽しかったよ」

「‥‥私は恥ずかしかったです」

 フミが自分で着替えたのに。俺は可愛いフミが見れて満足だけど。
 俺とフミは玄関まで降りて、もう一度フミと向き合った。

「次はいつ会えるでしょう?」

「う〜ん‥‥学院かな?」

「そうですね」

 俺とフミはもう一度微笑み合い、フミは俺に手を振った。

「お休みなさい、康平くん」

「うん。お休み、フミ」

 俺は玄関を開けてフミの家を出た。
 二人で過ごした静かなクリスマス。あとはもう、年末年始を迎えるだけだ。





 後日談

「ねぇねぇ、文緒ちゃん。あの衣装着てくれた〜?」

「着てません」

「え〜!もったいな〜い」

「‥‥望月さん。図書館ではお静かに」

 はたまた

「酒井く〜ん。文緒ちゃん、サンタさんの衣装、着てなかった〜?」

「え。着てませんよ?」

「え〜?ホントに〜?」

「似合うとは思いますけど、残念ながら」

「う〜ん‥‥ざ〜んねん」

[*前へ][次へ#]

3/5ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!