[携帯モード] [URL送信]

小説‐ガールフレンド(仮)
冬の予定
 空が白んできた今日この頃。吐き出す息が白くなり、冷たい空気で凍える日々。季節は冬。その冬の一大イベントが近付いていた。
 俺は暖房の効いた図書館に入った。もう図書館に来ることが日課になっている。カウンターで本を読んでいる俺の恋人がいるのも、いつも通りだ。
 ただ今日は、いつもとは違ってすぐにカウンターに近寄った。いつもなら図書館の閉館時間に合わせて話しかけるけど、すぐに話しておきたいことがあった。
 いつものようにカウンターで本を読んでいるフミに、俺はそろりそろりと近寄った。カウンターの後ろ、つまりフミの後ろから肩を掴んで声をかけた。

「フミ」

「わあっ!」

 ビクッとフミが飛び上がる。フミが振り返ってムッとした表情で俺の姿を捉えた。俺は思わず両手を挙げた。

「‥‥ごめん。そんなに驚くとは思ってなくて」

「もぉ!本を読んでたじゃないですか!」

「ごめんごめん」

 ムスッと少しだけむくれているフミ。怒ってるんだろうけど、可愛いな。

「もぉ‥‥どうしたんですか?」

「いや。話しておきたいことがあってさ」

「話しておきたいこと‥‥?」

 怒った表情は消え、キョトンと首を傾げる。

「もうすぐクリスマスだよね?」

「はい。そう‥‥」

 フミの言葉が続かなかった。今度は眼を細めてじ〜っと俺を見ていた。

「な、なに?」

「‥‥学園のイベントですか?」

「イベント?ああ、聖夜祭だっけ?」

 クリスマスに行われる予定のイベント、聖夜祭。参加者がサンタの衣装で‥‥みたいな感じのイベント。

「フミが参加するっていうなら参加するけど」

「しません」

 即答だった。

「フミのサンタ衣装、可愛いと思うけど」

「嫌です。康平くんのお願いでも聞いてあげません」

 珍しく頑なだ。まあ、フミが嫌がってるのに、無理に参加させることもない。

「そっか。じゃあ今回の参加はなしと。
 いや、俺の話はそうじゃなくてね。クリスマスには関連してるんだけど」

「はい?」

「クリスマスの日、二人でイルミネーション見に行かない?」

「あ、ああ‥‥ごめんなさい、勘違いを」

「ううん。それはいいんだけど。で、どうかな?」

「いいですよ。一緒に行きましょう」

 お、上手く誘えたね。よかった。

「プレゼントも用意しとくから」

「はい。私も」

 フミがやっと笑ってくれた。最初は俺が悪かったとはいえ、クリスマス関連でいい顔してなかったからなぁ。学園の聖夜祭が嫌なだけみたいだけど。

「‥‥」

「フミ?」

 フミがまたじ〜っと俺を見ていた。今度は何だろ?

「‥‥康平くんは、サンタ衣装好きですか?」

「えっ?何で?」

「いえ‥‥私の友人の望月さんが、サンタ衣装は可愛いから是非‥‥と」

「でも、フミは嫌なんでしょ?」

「だって‥‥恥ずかしいじゃないですか」

 ついと顔を逸らすフミ。いや、うん。見てみたいとは思うけど。

「無理に着なくていいよ。フミはフミらしく、ね?」

「‥‥そうですね。でも、サンタ衣装を着た女の子を見てでれでれしないでくださいね」

「‥‥気を付けます」

 フミはクスッと小さく笑った。

「じゃあ、またあとで」

 俺は図書館のいつもの椅子に座り、本を読み始めた。

〜〜〜〜〜

 図書館の閉館時間が過ぎ、俺とフミは一緒に帰っていた。

「さむ‥‥」

 暖房の効いた図書館から外に出ると余計寒く感じる。

「もう冬ですからね。それに、今年も終わります」

「そうだね‥‥大晦日と正月の予定は?」

「特にないですけど‥‥でも、毎年元日に初詣に行きますね。良い1年になりますようにと」

「そっか」

「康平くんは何かありますか?」

「俺も特には。毎年家でごろごろしてるだけだからね」

「それなら、一緒に行きませんか?新春のお寺参り」

「うん。行く行く」

 年が明けてもフミと一緒にいられそうだ。

「大晦日は‥‥」

「何か案でもある?」

「‥‥そうですね。大晦日は、康平くんの家で静かにしていたいです」

 ‥‥マジで?

「‥‥フミの家じゃダメなの?」

「私の家だと、ご近所で集まって酒盛りを始めてしまうので、とても静かには‥‥」

「‥‥なら、仕方ない‥‥のか?」

「はい。年が明ける前に帰れば、なんとか」

 ああ、なるほどね。家に泊まるとか変なこと考えてたよ。

「じゃあ、大晦日と元日はそうしようか」

「はい」

 今後の予定は決まり、もうすぐクリスマス。クリスマスが終われば、すぐ年が明ける。1年もあっという間だなぁ‥‥。

[*前へ][次へ#]

2/5ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!