[通常モード] [URL送信]

創作小説 『陽だまりヶ丘のひまわり』

「お見合い? 私が…??」

千之助の書斎で、沙雪は素っ頓狂な声を上げていた。

「うむ」

千之助はいそいそと、用意してあった見合い相手の写真を机に広げる。

髪をきっちりと七三に分けてヘアワックスでテカテカに固めた、マネキンのような青年が写っている。

乱れも隙もない容姿だ。

「浦和 義文くん、27歳じゃ。証券会社勤めのなかなか立派な方ではないか、うん?」

「お父さん、私――」

「●●経済学部卒で、年収は――」

上機嫌で次々にプロフィールを述べる父に、立ち入る隙がなかった。

「何よりやはりの、男はヒチサンでないといかんわ、うん」

「シチサン…でしょ?」

「そうじゃ、ヒチサンじゃ!」

「もういいわ…」

沙雪は首を振ると、

「私、大学卒業したら働きに出るつもりよ」

父が目の色を変えた。

「いや! お前は外に出て行かなくても良いのだ! 婿をもらってずっとここに暮らせばいい。な?」

「お花屋さんに勤めてみたいの」

「花屋なんぞ水商売ではないか! お手てが荒れてしまう! 大事に育てて来た娘をそんなとこへやれるか!!」

何か違うような気がする。

沙雪はうつ向いてため息をついた。

「過保護もいい加減にして、お父さん。お願いだから、自分の進路は自分で決めさせて欲しいの」

パン!

見合い写真の冊子を父が机に叩きつけるような勢いで閉じた。

「世間知らずがよくそんな好き放題を言えたものじゃな! せっかくお膳立てしてやっておるというのに。これ以上何を望む!」



[*前へ][次へ#]

2/10ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!