「透、これ、返しておくわね」

朝食後、そう言ってイノが持って来たのは私の制服だった。綺麗に洗濯されていて、きちんとたたまれている。破れていた所は、丁寧に縫われていた。

あんなに汚れてボロボロで、とっくに捨てられたと思っていた私は、驚きながらもお礼を言ってそれを受け取った。

見ると、携帯と髪止め用のゴムも一緒に乗っている。

(なんか…懐かしい)

携帯を手に取り、開いてみた。画面は真っ黒で、電池はとっくに切れている。けれど、そのつるりとした機体を触っているとなんだか落ち着いた。私の世界も確かなものだったのだと、実感できた。

「なんだ、それ」

制服を見て「変なの!」を連発していたヤイが携帯を見て目を丸くする。イノも、口には出さないけれど不思議そうに見ていた。

「えっと…これは、遠くの人と話をしたりする為の道具なんだ。今は、使えないけど」

すると、二人はますます目を丸くする。

「どうやって話すんだ?」

「あー…えーと…」

ヤイの質問に頭を悩ませる。電波、なんて言っても絶対にわからないし、私自身もそんなに詳しい仕組みをわかっているわけでもない。

「その…さ、触ってみる?」

苦し紛れにそう言うと、ヤイは何も言わずに目を輝かせて飛び付いたのでホッとした。

「透、それは?」

イノに指差されたのは、髪止め用のゴム。

確かこれは、何かの商品を買った時に、おまけで付いて来たものだったと思う。桜の花をモチーフにした小さな飾りがついた、シンプルなものだ。髪が短いから使えなくて、ポケットに入れたままだったんだっけ。私自身も、見るまですっかり忘れていた。

「これは、髪を結う時に使うんだ」

こうやって、と実際に手に取って自分の前髪でやってみせると、イノも目を輝かせた。

「すごい、その紐伸びるのね」

「うん。…イノも、触る?」

「いいの?」

頷いて渡すと、嬉しそうに受け取った。何度か引っ張ってみて、「わぁ、ほんとに伸びる」とおかしそうにクスクス笑う。そこで、ふと桜の飾りに気付いて、ピタリとその手を止めた。

「これ、最初に見た時も思ったけど――すごく、綺麗ね。玉の花みたい」

うっとりと、薄ピンク色のそれを見つめるイノ。私の世界ではごくありふれた金属の装飾だったけど、ここでは珍しいものなのかもしれない。

「――あげるよ、それ」

私は、自然とそう言っていた。

イノは大きな目をさらに大きくして、私を見る。

「そんな…そんな、私そういうつもりで言ったんじゃないの!ダメよ、だって、こんな珍しいもの…絶対貴重なものじゃない!」

慌ててゴムを突き返そうとするイノに、私は首を振ってやんわりとその手を押し返した。

「いいんだ、私は髪が短いから使わないし」

「でも…」

「助けてもらったお礼もしてないし…私、あの、これくらいしか持ってなくて」

言っていて、本当に申し訳なくなってくる。

「そんなのいいわよ!お礼なんてして欲しくて助けたわけじゃないわ!」

「――…、」

必死になるイノがなんだかおかしくて、私はまた小さく笑った。

(わかってる、)

――イノが、そんなつもりで助けてくれたわけじゃないことは。

だけど、イノには本当に感謝していた。本当なら、こんなものじゃ、お礼にだってならないんだ。

「本当にいいの。使って欲しいんだ、イノに。……ダメかな」

「そんな…そんな言い方ずるいわよ…」

イノは顔を真っ赤にして、迷って迷って、俯き加減に私を見た。

「――本当に、いいの?」

「うん」

「後で返してって言っても返さないわよ?」

頷きながら、これは嘘だと思った。イノのことだから、きっと笑って返そうとするんだろう。

イノは、ゴムを見つめると、胸元で大事そうに握り締めた。

「―――――ありがとう、透。私、宝物にする」

とうとう、彼女は頷いた。そして、本当に嬉しそうに笑った。

「ずるい!姉ちゃんばっかり!」

ヤイが、そう言って駆け寄って来た。

「なぁ透、おれもこれ欲しい!」

指差したのは、携帯じゃなくて、横についているストラップだった。猫のキャラクターのぬいぐるみで、私の世界で人気だったやつ。

「うん、いいよ」

私はすぐにストラップを外して渡した。

「やった!」

「ヤイ、ちゃんとお礼言うの」

「ありがとう!」

イノに言われて、ニカッと笑ったヤイにつられて、私も笑ってしまった。

「……ねぇ、透」

ふいに、イノが真剣な声を出した。

「あなた、呂から来って言ってたわよね?」

「…、うん」

「家は、そこにあるの?」

思わず、顔が強張った。

「……うう、ん」

「これから、行く当ては?」

「…、………」

黙り込むしか、なかった。私には、帰る家も、行く場所もない。

俯いて、でも、とイノを見る。

なんとか、しようと思った。イノに助けられて、頑張ってみようと思った。だから――

「イノ達に、迷惑はかけないよ。もう、だいぶ体力も回復したし、すぐにでも――」

「違うわ!そうじゃないの」

イノが強く遮った。びっくりして、私は思わず目を見開く。何故か、ヤイも隣りでびっくりしていた。

「出て行けって言ってるんじゃないの。…ねぇ、もしね、もしあなたがよかったら、好きなだけここに居てくれてもいいのよ」



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!