3、独り

残してきたものを、考えてみた。

数えてみると、笑えるくらい、少なくて。

………それでも。

臆病な私は、ただただ帰りたいと、そう願うのだ。




3、独り




――寒い。

ちりちりと肌を刺すような冷たい空気に、うとうとしていた私は目を覚ます。空は明るく、夜はすでに明けていた。

ここに来てから、二度目の朝だ。昨晩はほとんど眠れなかった。泣き腫らした瞼が重い。

ふと、自分の体を見下ろす。

グレーのカーディガンは、土と血液でどす黒く染まっていた。中の白いセーラー服も、襟元の部分に点々と赤黒い染みがついている。手足にも、いたる所に乾いた血がこびりついていた。

「………汚い」

漠然と、それだけ思った。思考が酷く麻痺している。

山の朝はすごく寒かったけれど、我慢できずにカーディガンを脱ぎ捨てた。

体を洗いたい。なんだか喉もとても渇いている。

もたれていた木に手をつき、支えにしながらなんとか立ち上がる。よろよろとふらつきながら、水の音のする方へ向かった。

やはり、すぐ近くに川が流れていた。小さな川だったけれど、水は透きとおっていて綺麗に見える。

崩れるように膝を付き、そっと両手を差し入れた。ジン、と痺れるような冷たさに包み込まれる。揉むように擦ると、乾いた血が少しずつ水に溶け出し流れていった。

袖をめくって、腕や足、顔も同じように洗って泥や血を落として行く。いろんな所にある細かい切り傷や擦り傷にしみて、その度に少し顔をしかめた。

一通り洗い終えてスッキリすると、今度は両手で水をすくって口に運んだ。多少の抵抗はあったものの、喉の渇きにはかなわない。

カラカラに渇いた喉に、冷たい水がしみ渡る。思っていたような生臭さもまったくなくて、一口飲むと、あとは止まらなかった。夢中になってひたすら喉を潤し続ける。私の体は、思っていたよりもずっと喉が渇いていたようだ。

しばらくして渇きが落ち着くと、その場に倒れ込むように丸くなった。

空が明るくなったことに、気が緩んだのかもしれない。私はそのまま、引きずり込まれるように眠りに落ちていった。














『良かったなァ』

―――"声"だ。恐ろしい方の、"声"。

「……何、が」

何もない空間を、睨む。良かったことなんて、一つもない。

『何ってお前、山賊達だよ。皆食べられちゃって良かったなァ』

ゾッとした。

良かった…?

あれの、どこが!

「何…何、言ってるの…!」

『アハハ!わかってるくせに』

ケラケラと、子供の声で無邪気に笑う。

『ねぇ』

艶やかな女の声が、言った。

『ホッとしてるんでしょう?売られずにすんだって』

(―――!)

『犯されるのも、時間の問題だったじゃない。ねぇ、助かったって、本当は喜んでいるんでしょう?』

違う!そうすぐ叫びたかったのに、どこかが、揺れた。

そんなこと、今まで考えてる余裕はなかった。だけど―そうなの、だろうか。心のどこかで、私は、ホッとしているのだろうか。

それは――それはなんだか、ものすごく、汚いことのような気がした。

私は…私は――

「そんな…そんなことない…いくら山賊だからって、結果的に助かったからって、あんなむごい殺され方…」

――そう、あんな殺され方、しなくたってよかった。あんなの、あっちゃいけないことだ。いくら悪い人達だったとしても、喜べるはずないじゃないか。

『……偽善者』

ボソリと、少女の声が低く呟いた。

私は、その声に、言葉に、凍り付く。

『嘘、ばっかり。変わらないんだね、透ちゃんって』

――――ああ、

「…やめて」

『昔から、そう。あなたって、とってもいい子だった』

その声で、言わないで。

『あのね、私、』

やめて…!




『あなたのこと、大っ嫌いだった』




「やめてェェェ!!!!」

――ああ、ああ、嗚呼!

暴いていく。この"声"は、しまっているものを、全て容易く暴いていってしまう!

「あなた、いったいなんなの…!私をこんな所に連れて来たのも、あなたなんでしょう!」

どこを見ればいいかもわからずに、馬鹿みたいに辺りに叫んだ。

「もう、帰してよ!お願いだから、私の世界に帰して…!」


『なぁに言ってんの』


だけど、"声"は、楽しそうに笑った。












『自分で、来たくせに!』












[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!