1、異世界

深く、黒いものが空を舞う。

一羽の烏が、空に向かって鳴いていた。丸い瞳をクルクルと動かして、時々、首を傾けながら。



1、異世界



初めに感じたのは、背中のごつごつしたものだった。そして、鳥のさえずりと、葉の擦れる音が優しく辺りを包んでいる。

穏やかな風が運ぶのは、芽吹いたばかりの若草の緑の匂いと、濃い土の匂い。それらと共に、瞼を透かして光を感じる。うっすらと瞼を開くと、とたんに鮮明な青が目に飛び込んで来た。

(ここは…)

眩しさに目を細めながら、必死に状況を理解しようとする。頭がぼんやりとしていた。痛みは、もうない。

木々の葉が揺れ、キラキラと木漏れ日がさしている。青は、空だった。ごつごつしたものは、体の下の小石や小枝。そして柔らかな土と、間から顔を出す、様々な草花たち。

――ここは、どこだ。

私は、慌てて飛び起きた。


「なんで…私っ、教室に…ここ…山?」

どう見ても、ここは教室じゃない。学校の近くでもない。まったく知らない場所だった。これも夢なのだろうかと、思わずベタな漫画か何かみたいに頬を抓ってみた。

「………」

普通に、痛い。

というか、こんなことをしなくても夢かどうかなんてすぐにわかる。ただ、認めたくないだけだ。

私は呆然と立ち尽くす。

だって、どうしようもなくリアルだ。音も、匂いも、感じるものすべてが何もかも。

何がどうなっているんだろう。混乱して、うまく考えることができない。私はこんなに焦っているのに、木々はただ悠然と葉を揺らしているだけだ。


『――何かいる』


ふいに、その木々の間からひそひそと囁くような声がした。私はびくりと肩を震わせて辺りを見回す。けれど、相変わらず風に揺れる草木以外は何も見えない。声だけが響いてる。

『何かいる』

『何かいるよ』

夢の声とも違うそれは、幼い子供のような甲高い声だった。囁くようだった小さな声が、だんだんと数を増やして、反響するようにして大きくなっていく。

『人間?』

『人間の匂いだ』

『人間の匂いがする』

私は腰を抜かして、へたりとその場に座り込んだ。

「何…なんなの…っ」

得体の知れないそれは、私を囲むようにして騒いでいた。

揺れる。揺れる。草木が揺れる。穏やかだったものが、ざわざわと、不安を掻き立てるように、風に吹かれて揺れている。

(風……?)

ハッとした。頬を撫ぜる風を、髪を巻き上げる風を、感じない。

風なんて、吹いていないのだ。

(じゃあ、あれは、何)

『人間だ!』

『人間だ!』

(あれは、何!)

恐ろしくてもう目を閉じてしまいたいのに、私の目は不自然に揺れる木から離れなくなってしまった。

そこには、影があった。

木々の後ろに伸びる、黒々とした長い影。

本当に真っ黒だった。深い、深い闇だ。

底の知れない、深い闇。それが囁きながら、細長い手を伸ばして、ざわざわと木の葉を揺らしているのだ。

いつの間にか、木漏れ日なんて無くなっていた。眩しかった空の青は、雲に覆われて見えなくなっていた。光が、消えたのだ。

「あ…」

私は、恐怖に目を見開いた。

闇が、私に向かって伸びてくる。

手を、伸ばしてくる。

『ああ…』

闇は、うっとりとした声で囁いた。



『―――うまそうだ…』



「――!」

喰おうとしている。これは、私を喰おうとしてるんだ!

「やだ…やだっ、来ないでよ…!」

私は、震える声で叫びながら、それでも真っ黒な手から目を逸らせなかった。

闇が、伸びてくる。ゆっくりと、私に向かって、ゆっくりと。

(逃げないと…逃げないと…早く、逃げないと……!)

頭の中ではその言葉ばかりがぐるぐると回っているのに、体はまったく動いてくれなかった。ただ情けなく震えるだけで、力が入らない。

真っ黒な手が、私を囲む。どこから喰おうか考えているみたいに、ゆらゆらと揺れている。

『うまそうだ』

『うまそうだ』

『うまそうな生娘だ』

闇が、私に触れる――








――ギャアア!!

「!!」

突然響いた烏の鳴き声。ハッとして、私は弾かれたように腰を上げた。

逃げろ。逃げろ、逃げろ!

脳の叫びに答えるように、一気に体の感覚が戻ってくる。転びそうになりながら、私は身を翻して駆け出した。

慣れない山道を必死に走った。何度も木の根や滑る土に足を取られながら、それでも必死に走った。

後ろからギャアギャアと騒ぐ烏の声と、激しい羽ばたきの音が聞こえる。子供のような声が何か叫んでいた。いったい何が起きているのか。あの手は追って来ているのだろうか。確かめたくても、振り返る勇気はない。というより、余裕がない。

普段、運動なんてまったくしない私の体は、すぐに悲鳴を上げ始めたのだ。

口の中はカラカラになって、血の味がした。肺が空気を求めて喘いでいる。心臓が胸を突き破ろうとする。足が徐々に鉛のように重くなり、思うように動いてくれなくなった。

それでも、私は走り続けた。怖くて怖くて怖くて、ただひたすら木々の間を縫って走った。その時、

「あっ…!」

何かに足を引っ掛けて、ぐらり、体が傾く。しかも場所が悪かった。目の前がちょうど、崖のような急斜面になっていたのだ。

慌てて近くに伸びていた枝を掴むも、ボキッという嫌な音を立てて呆気なく折れてしまった。

一瞬の浮遊感。

私は悲鳴を上げる。

木や岩が突出た斜面に向かって、私は頭から転がり落ちた。

[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!