[携帯モード] [URL送信]
隠し事






私の担当、篠木雄二(ササキユウジ)は私を見るなり、スクアーロにちっとも劣らない声を上げた。




「もー、遅いですよ梓川さん!どれだけ待たせれば…………って、ええ!?どうしたんですか、その足!!?


「ちょっと、騒がしい…………」




迷惑そうに手で耳を塞ぐハルヒ。スクアーロの声を聞きなれている分、こっちの方がまだましと思える辺りが末期だ。
大声は大声。騒音には違いない。




「ちょっと実家に戻った時にやっちゃったの。見た目ほどひどくはないから安心してください」


「あ、そうなんですか?…………あー、これが手じゃなくて良かった」


「そんな馬鹿なことしません。上がって」


「お邪魔しまーす」




わー、梓川さん家久し振りだ。そう言って私の促すままに家の中に入っていく篠木。ノリがまるで子供みたいなのは気にしない。ついでにこいつが27と言うことも。




「…………?」


「どうかしました?」


「なんか……部屋の感じ、変わりました?」


「え?…………そんなこと無いと思うけど」


「ふーん、まいっか。それより梓川さん、これ!お土産です」




ハルヒの心臓が存在をここぞとばかりに主張するように、ドキリと跳ねた。
この部屋は以前に篠木が来てから、一度も模様替えと言う模様替えをしていない。出来るだけ変わらないように気を使っていたつもりだが、もしかしてスクアーロが来てから、なにかが原因で部屋の雰囲気が変わってしまったのかもしれない。自分で気づくことができないのが不便だ。篠木はそこまで気にしていないのが幸いした。
当の本人は、いつもの如く鞄を漁っていた。




「はい、どーぞ!」


「…………え?」


「ドラゴンフルーツです!勿論梓川さんなら知ってるでしょ?」


「いや…………知ってますけど」


「もう大変だったんですよ、これ探すの。丸ごとのを買うため」




だったら買うなよ。ハルヒは思わず心の中で突っ込んだ。
篠木のいつもの仕事用のビジネスバックより、一回りは大きいバック。漁っていた手を止めたかと思うと真っ赤に熟れたドラゴンフルーツと共に出てくる。ハルヒの部屋にドラゴンフルーツ………物凄く似合わない。




「結構ドラゴンフルーツって外国産が多いらしいんですけどなんとこれ、沖縄産なんです!」


「ふーん…………」


「あ、これ色が服についたら取れにくいらしいんで。気を付けてください」


「…………」


「何でもこの色、口紅とかに使われているらしいですよ」


「…………美味しいんですか?これ」


「さあ?僕はそんなに好きじゃないですね」




だったら買うなよ。絶対にこれは土産物に向いていないだろ。
しかも、見た目と反して美味しい、絶品だからお勧め!と言うのであればまだ許せるが、本人ですらそこまで勧めないものとなると余計にだ。
面倒事を嫌うハルヒは、色が服についたら取れにくいという言葉を聞いて、余計に食欲を失った。




「…………ま、取り敢えずありがとうございます」


「いえ、喜んでもらえると土産を買ってくる
かいがあるってもんです!」


「…………」




こいつの土産に私がいつ、喜んだというのか。ハルヒが社交辞令として浮かべていた笑みが、更に引きずった。
篠木の土産物でましだったものはこれまでひとつもない。スクアーロが来てから愛用している、「なんでやねん!」と書かれたハリセンがいい例だ(『鮫の気遣いと嫌がらせは紙一重』を参照)
今回の食べ物はいい方だ。腐れば捨てれるから。ハルヒの部屋にある、パリに行ってないのに買ってきたエッフェル塔の置物や、何故か野球のサインいりボール。触り心地がいいと勧められた変な模様のクッション。挙げ句の果てには出目金。あの、出目金。全部ウケを狙うにしても笑えない品物ばかりだった。
出目金を土産で渡す人なんて初めてみたわ。
お陰でその出目金は、とっても元気なマイペット。今日も元気にただ飯にありついて泳ぎまくっている。




「じゃあさっそく原稿、チェックしていきますね。どこにあるんですか?」


「あー私の部屋にまとめてプリントアウトして…………あ」


「じゃあちょっと失礼しまーす」


「ちょっと待った!!!!」




ヤバイ。ちょっとこれはヤバイ。




「えー、なんですか。汚れているだけなら気にしませんよ。今さらだし」


「えっと…………そうじゃなくて」




何であの部屋に置きっぱなしにしてしまったんだ、私。
今私の部屋にスクアーロがいることは、この担当以外承知のこと。そんな部屋に入られたら…………しかもそれが私の部屋なら当然のこと。ものすっごくまずいことになる。
私は慌てて自分の部屋の前に立ち憚った。




「じ、自分でとるから座っててください!」


「?その足じゃ大変でしょ。無理しないでください」


「平気ですから!」


「何をそんなに慌ててんですか?見られちゃいけないものでも?」




ありますとも。特大の美形銀髪外国人が。




「えっと…………そう、洗濯物とか部屋干ししっぱなしだったなって」


「おー、流石一人暮らし」


「そう、そうなんです。だからそん中に下着とかも…………あ」


「あー………それ、早く言ってくださいよ」




私の言葉に少し頬を赤らめて、引き下がってくれる篠木。しかし、ハルヒの窮地は自分の言葉によってまだ、逃れられていないままだった。









し事



(私の下着…………部屋に干しっぱなし……)

[*前へ][次へ#]

34/36ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!