[携帯モード] [URL送信]
私の周りの男は一味違う







『始めっ!!』




私にとって、本日二度目の開始の合図。審判の声は一度目より、更に固くなっているように聞こえた。

父とスクアーロ。

正直、スクアーロの勝ちは揺るがないとは思っている。だが、思い返せば父の試合姿を一度も見たことのない私は、妙に緊張していた。こういうのは、武者震いとはまた違うんだろう。

二人は合図があってなお、開始線から動かずにいた。





「…………」


「…………」




さっきまでの談笑は何処やら。
二人の目は鋭い刃のような光が宿ってる。動いて良いはずの私達ですら、迂闊に動くことも、喋ることも、あまつさえ吐息の音ですら出してはいけない。そう感じさせた。
悪いが、逸くんの時とは大幅に違った雰囲気で、二人は道場の空気を圧迫した。




「…………来ないなら、こっちから行くぞ」


「…………おもしれぇ!かかってこい!」




父が、笑みを浮かべた。
父の姿が、一瞬小さく見えた気がした。




「…………!?」


「チッ…………駄目か」




パシッ…………

いつのまにか、スクアーロの竹刀と父の竹刀が重なり均衡状態にはいってしまっている。
スクアーロは意表を突かれたような表情で、父は額に脂汗を浮かべて笑っている。




「…………飛び込み技?」


「?」


「一種の捨て身技っす。こんなときに出すモ
ノじゃ…………いや、」


「?」


「あれは相手の虚を突くために、右膝を沈めて相手の面上を狙う技なんです。でも、隙もできやすいから捨て身技になってて…………でもこの場合、鮫さんと長引くのはどう考えても不利っすから。一発で決めるには良いのかも…………」


「よ…………よく分かんないけど、とにかく無理茶ぶりってことよね?」


「まあそうっすね」




再び逸くんは二人に目を向ける。勝負は丁度、互いの竹刀が離れ、適度な距離をとっている所だった。




「…………やっぱ一筋縄じゃいかねぇな」


「…………駄目だぁ」


「?」




「全然駄目だぁ!体が鈍っていけねえ!!」




苛立つように吐き捨てるスクアーロ。
最初の策がアッサリと破られ次の手を考えていた父は、意表を突かれたような顔になった。そして真剣な顔に早変わりする。




「兄ちゃん…………前から思っていたんだが…………」


「?なんだぁ」


「兄ちゃんの剣、それ実践用だろ?」


「…………!!」




スクアーロと、私の頬の筋肉が一瞬にしてひきつる。父の顔は、いつものあの冗談を言うときのような顔ではない、
一体父は、何を言い出すのか。




「今やって納得した。兄ちゃんの剣、道場とかの剣とは違うんだわ。道場の剣とは違うから型なんて関係無い。打突部位のことなんか関係ねえ」


「…………言っただろぉ。俺は自己流だぁ」


「だから実践用の、だろ?」




確信めいた口調。スクアーロはそれ以上、口を開こうとはしなかった。

父は鈍い。ずっとそう思って今日まで来た。
実際に、幼い頃の私の心情の方もいつもあまり気づいてくれなかった。その時は安心したような少しがっかりしたような、そんな感じだった気がする。なのに今はどうだろうか。

………父は剣のことになると人が変わる。そう言うことなのか。

スクアーロの表情は、髪で覆うように隠されていてよく分からない。私の額には、脂汗がじわりと滲んでくる。

一体どうするつもりなんだ、スクアーロ。




「…………ねぇ…………」


「?なんか言ったか?」


「…………今は決闘の最中だぁ!無駄口は叩くんじゃねぇ」


「…………」


「てめぇの質問にゃ、後で答える。それで良いだろ?」




分かったらさっさと剣を構え直せぇ!!

スクアーロのその言葉が道場中に音ではなく、振動として響き渡る。




「ちょ…………スク「あっはっは!そりゃ確かにそうだ!よし、やろう!」…………え、ちょ父さん?」




それで良いのか、父よ。

さっきまでの真剣な光を帯びた目は何処やら。お気楽な父の目に変わっていた。
分からない。この二人の思考が全くと言って良いほど分からない。こんなに簡単に流せるほど容易な問題だったか?




「…………ねえ、逸くん。男ってこんなもんなの?」


「………あの人たち限定じゃないですか?」




後ろのほうでは他の門下生達が、首を縦に激しく振っている。一緒にされるのは非常に不本意らしい。

そうか、あいつらだけなのか。
私の周りの男がそうなのか。

皆が皆、あんなんじゃないと知って安心はするが、逆に私の周りだけと言うのは腹立たしい気がする。
でもよかった。幼稚園からの男に対する認識が間違っていなくて。














私の周りのは一味違う






(お願いだから逸くんまではならないでね)

(もちろんです)





※作者は剣道については無知です。検索して得た知識を使ってます。なので、実際と違うと言うところも出てくるでしょうが、何とぞ、皆様の広いお心でご了承くださいm(__)m

[*前へ][次へ#]

20/36ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!