[携帯モード] [URL送信]

雲珠桜は夏に彩る
一宿一飯の恩義07







「ここには戦闘員が何人か残る。少なくとも外に出るよりは安全だ。…………白蘭に見つからなければ、の話だがな」





覚悟がないなら置いていく。γはそう言っている。足手まといになるくらいなら置いていく方がましだと。
それには私も同感だ。ここに逃げ込んだときは勢いと言うものがあったし、逃げ道もなかったから敢えて危険を選んだ。覚悟も持っているつもりだった。だが………今は違う。

守ってくれると言ってくれる人がいる。

安心できる場所がある。

いつ来るか分からないが、もしかしたらフランの言うように助けが来てくれるかもしれない。それまで待てる場所が、今はある。

…………それまでの時間が私あれば。




「…………」




しかし、今の私にそんな時間が果たして残されているのか?いつ来るか…………否、来るかもわからない救援を待ち望んで、安全と保身を選んで、今ある時間を無駄にしてしまってもいいのか?私はそうするべきなのか?…………ああ。髪が鬱陶しい。

考え込んで俯くと前に項垂れる、私の伸びた髪。それは私の頭の中を再現するように、私の視界を遮っていく。考えてみれば、こちらに来てから一度も切ってはいない。髪の長さはとっくに肩のラインを越えて、けして短いとは言えない長さになっている。

最初はあんなに短かったはずなのに。





「…………私、は」


「…………」





γは決断を急かすような真似はけしてしなかった。敢えて私の意思で決めさせるつもりだ。それが寧ろ答えを急かされているように感じるとは知らずに。…………だけどそれなのに、何故か私はこの自前の髪を通して、別の事を考え出していた。

こちらに来てから一度も切ってはいないこの髪。髪が一センチ伸びる毎に皆の思い出が増えていった。

楽しい思い出。

悲しい思い出。

辛い思い出。

色んな思い出があるが、一番は楽しいものが印象に色濃く残っている。前の世界に負けないものを沢山ツナ達が、雲雀さんが作ってくれた。こちらに来てからの思い出が、全てこの髪に詰まっているような気がした。

…………だから。





「…………ごめん野猿。ハサミってある?」


「え?…………ああ、確かこっちに」


「貸して」


「いいけど何に使うんだ?」





野猿は笑顔を浮かべた私に、恐る恐るハサミを渡してくれた。私はそれをお礼をいって受け取る。野猿の質問にも、黙って答えた。

私には時間がない。それは…………いや、それが確かな事実。





「…………おい。何するつもり、」


「γさん。私決めました」





ハサミをじっと見つめた私。不審に思ったγが、私に話しかける。




「!?」




直後。私はハサミを持ち直した。

ジャキッ…………!

部屋にはハサミが髪に通る音と、この部屋にいる全ての人の息を飲む音が響き渡る。私はそれを無視するように、夢中になって手を動かした。

ジャキッ………

ジャキッ………

ジャキッ………。

一度一度の刃が擦れる音が大きい。ハサミの音は、周りのもののようには一向に止まる様子を見せることはなかった。





[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!