[通常モード] [URL送信]

La persone adorata
第10章 「縁談阻止大作戦 2」
〜メルサ Sido〜

翌日、ついに縁談の日がきた。

アン「支度はできたか、行くぞ。」

「はい。」

アル「姉上、シャプールたちに会わなくてよろしいのですか?」

アルスラーンが心配そうに聞いてきた。

「いいのだ、アルスラーン、では行ってくる」

不安そうなアルスラーンを残し、ウチは城を出た。

〜・〜・〜・〜

ガナ「ははは!いやいや、あのときは鎧を着ておったが、今日のようにドレスを着ていると、その美貌にさらに美しさが足されるのぉ!」

「お褒め預かり、光栄です。」

ガナ「そうだ、アンドラゴラス王、ここの料理は・・・。」

“誰の言葉も入ってこぬ、不思議なことだ。”
結局、シャプールとはあのままだ、最後の最後まで、この気持ちがなんなのかわからなかった。

使用人「葡萄酒でございます。」

「あ、あぁ、ありがとうございます。」

考えごとをしていて、使用人に気が付かなかった。

ガナ「この葡萄酒は特別うまい!」

使用人「そうでしょう?私のオススメでございます。」

ガナ「お主は舌がよいのだな。」

使用人「酒が好物ですので、どうぞごゆっくり。」

使用人は下がった。

ガナ「今の使用人は初めて見たが、なかなか肝が据わっておった。」

「ここは別荘だと聞いておりますが。」

ガナ「あまり来ないゆえ、来る度に使用人が変わっておるのだ。」

“今の使用人、どことなく奴に似ていたな。”
大剣を振り回す、片目のあの男に。

ガナ「・・・・メルサ、今日は体の具合がよくないのか?」

「いえ、決してそんなことは。」

ガナ「前に会ったときは、そんな感じではなかった、なにか思い悩んでおるのか?」

「おやさしいのですね、ですが、なにも心配はいりませぬ。」

あまり会話をしたくないゆえ、なんとか終わらせようと試みる。

ガナ「お主はそんな目ではなかった、もっと生き生きとした目だった、この縁談、まだ納得してはおらんのか?」

「そんなことは・・・・。」

ガナ「まさか、私以外に好きな者がおるのか!?そうなのかっ!?」

ガナシャス陛下は取り乱す。

「え、ウチにあなた様以外で好意を持つ方は・・・。」

ガナ「おるのだな!?あぁ、なんたることだ!」

「陛下、落ち着いてください!」

ガナ「これが落ち着いていられるか!誰だ!誰が好きなのだ!なぜ私ではない!」

「陛下!」

ガナ「なぜ私ではないのだ!お主が私以外のものになるなど、断じて許さん!!」

ガナシャス陛下がそう叫んだそのとき。

ピーッ!ガッシャン!

笛の音と共にガラスが割れ、なにかが入ってきた。

ガナ「な、なにごとだ!なんだこの鳥は!」

「アズライール!?」

入ってきた鳥は、アズライールだった。

使用人「新しいお酒を・・・。」

ガッシャン!

使用人が酒を持ってきたと思ったら、奴はそれを見事に落とした。

使用人「すみません!今拭くものを!」

ゴチャゴチャ、ガヤガヤ!

突然のできごとで、現場は大混乱となった。
“いったい、なにがどうなっているんだ!?”
ウチも混乱していたそのとき。

ヒュッ

たまたま窓を見ていたら、そこを一本の矢が通った。

「今の、矢?」

“なぜ下から、なぜアズライールがここに・・・・まさか!”
ウチは急いで窓に駆け寄り、下を覗いた。

「!!!・・・バカ・・・本当にバカ野郎だな・・・・ッ!」

外を見て、ウチは涙を浮かべた。

ガナ「そうだ!メルサは無事か!」

ガナシャス陛下がウチを心配する中、ウチは奴に向き直った。

「ガナシャス陛下、やはりウチはあなた様と結婚できませぬ、ウチ以外にも素敵な女性はたくさんいますゆえ、どうか、今回は縁がなかったということで、お引き取りください!」

バッ

そう言って、ウチは窓から飛び降りた。

アン「な、窓から!?」

ガナ「ここから落ちれば死んでしまう!」

誰もがそう思うだろう、だが、落ちたその先には奴がいる。

ヒュー・・・ガシ!

シャプールが、落ちてきたウチをしっかりと抱きとめてくれた。

「ありがとう、シャプール。」

シャ「話はあとだ、捕まっていろ。」

ダッ!

シャプールは愛馬にウチを乗せて、その場から走り去った。

クバ「さて、オレたちもトンズラこくとするか。」

キ「そうしよう。」

〜・〜・〜・〜

ガナシャス陛下の別荘から、だいぶ離れたところで、ひとまず馬を止めた。

シャ「ここまで来れば、とりあえず大丈夫だろう。」

「シャプール、どうして?」

シャ「お主を止めに来たのだ、今度こそは間違っておるまい?」

シャプールは笑ってみせた。

「フ、大正解だ。」

シャプールにつられて、ウチも笑った。

シャ「それとメルサ、すごく綺麗だ・・・・/////」

「あ、ありがとう・・・/////」

シャプールが赤面しながら褒めるものだから、ウチまで顔が赤くなってしまった。

クバ「おーおー、やってるねぇ、お2人さん。」

クバードがニヤニヤしながらこちらへ来た。

シャ「どうしてお主は大事なときにいつも・・・っ!!」

クバ「気にするな、今回はオレも手伝ってやったのだから。」

キ「まぁまぁ2人とも、メルサが無事に帰って来たのだから、それでいいではないか。」

キシュワードもやって来た。

キ「それにしても、ナルサス殿が考える策はなぜこうも当たるのか不思議ですな。」

「兄様が!?」

ナルサスまで関係しているとは驚きだ。

シャ「そうだ、オレはあのあと、ナルサスに頼みに行ったのだ。」

〜シャプール Sido〜

シャ「お主に協力してほしいことがある。」

ナル「?」

シャ「メルサから縁談のことを聞いて、オレはあ奴に勧めてしまった、今さら後悔しても時は戻らん、ならばせめて、その縁談を止めさせることはできると思い、お主の頭脳を借りたいのだ。」

オレはナルサスの目をまっすぐ見つめる。

ナル「その縁談を止めさせて、私になんの得がある?メルサになんの得がある?シャプール卿。」

シャ「好きなことを申せ、それに、メルサにはなぜそんなことを言うのだと言われた、ならば、縁談がぶち壊れるようにオレが仕向けてやればいい、これがあ奴への謝罪だ。」

ナル「お主にはなんの得がある?」

ナルサスがオレを試すように見る。

シャ「オレはべつにいい、メルサの自由が手に入りさえすれば、それでよいのだ。」

するとナルサスは。

ナル「・・・・わかりました、その策、私が考えましょう。
実は。こうなるのではないかと思い、すでに策は考えてあるのです。
ですがそれにはまず、シャプール殿に王子様になってもらわなければなりません。」

シャ「王子様?」

ナル「そうです、これにはほかの人員も必要なのですが・・・。」

人員が必要ならばと思い、オレは部屋の外にいる気配に声をかけた。

シャ「クバード、キシュワード、そこにおるのだろう。」

すると、やはり2人ほど出てきた。

クバ「さすが鋭いのぉ、お主は。」

キ「あまりに気になってしまって、すみません。」

クバードとは違い、キシュワードは申し訳なさそうに入ってきた。

ナル「シャプール卿は人望もお厚いようだ、ならば問題ありません、クバード殿には縁談当日、潜入してもらいます、使用人として。」

クバ「それにはどうするのだ?」

ナル「問題ありません、私が手配しておきますよ、そしてキシュワード殿には、場を見計らって、窓から鷹を使って、現場を混乱させてほしいのです。」

シャ「して、オレは?」

ナル「シャプール殿には、外で待機してもらいます、メルサのことですから、シャプール殿を見つければすぐわかり、飛び降りる可能性も。
その場合には、全身全霊でメルサのことを受け止めてもらいます。
こんなところでしょうか。」

シャ「ナルサス、感謝する。」

ナル「妹のためですよ。」

〜メルサ Sido〜

「そんなことが・・・。」

まさか、ウチが部屋を飛び出したあと。シャプールがそんなことをしていたとは知らなかった。

クバ「メルサが飛び降りたときは本当にビックリしたぞ、よく気づいたものだ、まさか、オレのこともバレていたのか?」

「さすがにいつもの傷まで隠されていては、気がつかなかった、最初はただ単に、お前に似ているなと思っていただけだ。」

クバ「これはしてやったりだな!」

クバードは豪快に笑った。

「急にアズライールが入って来たのは驚いたぞ。」

キ「こ奴も、うまいこと攪乱させてくれたからな、ナルサスの思うツボだ。」

これですべて無事に丸く収まるかと思いたいが、ひとつ問題が残っている。

「思わず抜け出してきてしまったはいいが、このままだと、両国の未来が・・・!」

クバ「それに関して問題ないと、あ奴は言っておったぞ。」

「そうなのか?まぁ、ナルサスがそう言うのならば、任せよう。」

シャ「皆お主のことを心配しておったのだ、早く帰るぞ、」

「わかった。」

ウチらは帰りの準備をしはじめた。

キ「帰るとするか。」

クバ「はぁ、疲れた。」

そこで、ウチはしなければならないことを思い出した。

「あ、皆!」

一同「「?」」

「来てくれて、ありがとう。」

ウチは、助けに来てくれた皆に対し、素直に頭を下げた。

シャ「どういたしまして。」

クバ「来た甲斐があったわ。」

キ「無事でなにより。」

皆は笑顔だった。

「さぁ、帰ろう!」

その後、ウチは王宮に帰ってから、しばらくは兵士たちに開放されなかった、挙句の果てには泣きだす者までいた、これでしばらく安泰が続けばいいが。
ともかく、ウチは無事に帰って来れたのだ、また明日からでもピアノが弾きたい、そう思った。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!