[携帯モード] [URL送信]

紅世御伽絵巻
弐*夜桜
「……………?」

 神社の境内の中。

 箒を持った緋色袴姿の少女は、後ろを振り返った。

 が、後ろに誰かがいるわけでもなく、ただ咲き始めの桜の木が一本、ぽつんと立っているだけだった。

「如月?」

 呼ばれて少女が振り返ってみると、いつもの紺色の着物に山葵色の羽織姿が立っていた。

「あ、桔梗。お帰りなさい」

「ただいま」

 優しく微笑みながら、桔梗は如月に歩み寄って来た。

「どうした?」

「いえ・・・ただ、なんとなく声が聞こえたかもって」

「声?……それって、あの桜の木くらいからじゃなかった?」

 桔梗が指差したのは、如月がさっき見たぽつりと立っている桜の木だった。

 如月は頭を縦に振った。

「そっかぁ……そろそろかなぁ」

「?」

 如月が不思議そうに桔梗の顔を覗き込むと、それに気付いた桔梗が如月の頭をくしゃくしゃと撫でた。

「如月。今晩は花見だよ」

 桔梗は、笑顔でそう言った。







 夜。

 空は満月で、時々雲がその光りを遮る程度だ。

 桜の木の下に緋毛氈を敷き、その上にちょこんと如月は座っていた。

 目の前には、黒塗りの重箱の中に色鮮やかな料理と三色団子が入っている。

「お待たせ〜」

 桔梗と柘榴が、提灯幾つかを持ってやって来た。

 桔梗は柘榴に提灯全部を任せると、如月の横に腰を下ろした。

 もちろん、柘榴は何か言おうとしていたが、桔梗が大人しくそれを聞くはずもなかった。

「少し冷えるけど、花見にはもってこいな頃合いかな」

 そう言いながら、桔梗はさっそく盃に酒を注いで一気に飲み干した。

 すでに諦めた様子の柘榴は、眉間に皺を寄せながら提灯の準備をしている。

「桔梗」

「んー?」

「何で、今日に花見をするんですか?」

 如月は、桜を見上げてそう尋ねた。

 まだ咲き始めで花びらより蕾が多く、桜色よりも葉の緑色の割合の方が断然高い。

 満開までには程遠く、花見をするにはあまりにも早過ぎるように感じる。

 桔梗はもう一杯盃を煽ると、

「もう少ししたらわかるよ」

 にっこりと微笑んだ。

「桔梗ーっ!」

 両手に酒瓶を持った満面の笑みをした男が、右腕をブンブン振りながらやって来た。

 設樂(しだら)白蓮(びゃくれん)。

 桔梗の仕事仲間であり、酒飲み友達である。

 そう言えば、花見が決定した瞬間に生き生きと電話をかけていた。

 電話先は彼だったようだ。

「今日は酒盛りだなっ」

「もっちろん。今日はとことん飲むつもりよ。如月も付き合ってよね」

 桔梗は満面の笑みで言うが、当の如月は動きが止まる。

「え、い、いや、私は…」

「いいじゃないか、如月。今日は飲もう!」

 そう言いながら、白蓮は如月に持たせた盃に並々と酒を注いだ。

 オロオロする如月だったが、その上から伸びてきた手が盃を取り、そのまま飲み干した。

 提灯を燈し終わった柘榴だった。

「無理矢理飲ませるな」

「あーっ!何すんだよ、柘榴っ!」

「それに、俺だけに酔っ払いの看病をさせるつもりじゃないだろうな。如月、今日は茶にしておくように」

「あ、はい」

 如月は、ホッと胸を撫で下ろした。

 何度か挑戦はしたものの、あまり酒は得意な方ではなかった。

「ちぇっ」

「まぁまぁ、白蓮。その分飲めるんだから」

「…それもそうだな」

 百面相とは、このことを言う。

 が、

「けど、俺は飲むからな」

「げっ!柘榴ザル通り越してワクじゃないかっ!」

「だから飲むんだ」

 柘榴は、淡々とした口調で言ってのけた。







「………言った通りだろう?」

「だ、大丈夫なんでしょうか……?」

「しばらく放っておけば起きるから問題無い」

 すでに酔い潰れた白蓮と桔梗は、緋毛氈の上で眠っている。

 持ってきた毛布を掛けてはいるが、まだ3月の夜風は肌寒い。

 風邪をひかないかが心配だ。

「酒も飲んで温まっているからな…そう言うお前は大丈夫なのか?」

「あ、はい。寒さには免疫があるみたいですから」

「そうか」

 それから、柘榴はまた盃を傾け始めた。

 お陰で、沈黙が下りてきてしまった。

 如月は何となく沈黙が苦手だった。

 なので、必死に話題を探す。

「えっと…このお弁当って、柘榴さんが作ってくれたんですよね」

「ああ、いつものように」

 柘榴はこの神社の神主であると同時に、家事統べて請け負っている。

 彼に言わせれば、柘榴は桔梗の世話役らしい。

 とはいえ、全体的に保護者気質である。

 しかも、最近は如月までその中に加わったのだが、柘榴曰く、『一人も二人も三人も大して変わらない』だそうだ。

「……柘榴さんはいつから桔梗といるんですか?」

 言い終わってから、如月は自分が何を言っているのか理解した。

 まったく無意識な行動で、思わず口を押さえてしまった。

「す…すいません」

「いや、構わない。俺は小学生卒業した直後からここにいる。桔梗はその頃からああだからな……俺がするしかないだろう?」

「―――よく言うよ」

 如月が驚いて振り向くと、起きた桔梗が大欠伸をしたところだった。

「何かしようとすると、す〜ぐ怒りだすくせに」

「お前にやらせると何かと物を失くすか壊すしかしないだろうが」

 桔梗は、クスクスと笑い出した。

「さて、そろそろ時間だね。柘榴、白蓮起こしといて。んでもって………如月、おいで」

 そう言って、桔梗は緋毛氈から立ち上がった。

 如月も急いでその後を追う。







 桜の木の下。

 見上げると、月の白い光で淡く輝いている。

 真後ろで何やら鈍い音がしたので振り返えろうとしたが、桔梗は笑顔でそれを遮った。

「ほらほら、これからがメインイベントだからね」

「これから…?」

「そっ、これから」

 如月が不思議そうに桜を見上げていると、

「き〜さらぎ〜っ!」

「ひゃっ!」

 後から、酔った白蓮が抱き着いてきた。

「びっ、白蓮さん!?」

「ん〜、やっぱり如月可愛い〜ねぇ〜。なぁ桔梗、これちょうだい!」

「嫌よ」

 桔梗は笑顔で如月を白蓮から剥ぎ取ると、そのまま自分の腕に引っ張った。

「如月は私のなの」

 桔梗は、きっぱりと言ってのけた。

 その腕は、とても居心地が良かった。

「それより、ほら。そろそろでしょ?」

 時間は、ちょうど24時。

 満月が天の真上に昇った。

「―――うわぁ…」

 如月は、思わず感嘆の声を漏らした。

 足元から月の白い光と同じ光が溢れ始め、一瞬にして輝きが広がった。

 その上に、ひらひらと小さな花びらが落ちていく。

 見上げると、桜の花で緑が見えない程満開に咲き誇っていた。

 よく見ると、小さな影が桜の木の枝にちりほら見て取れた。

「………妖精?」

「そ。年に一度、この季節のこの時間帯にこの桜の木に妖精が集まるの。どういるわけだか桜もわかってるみたいでね、この時間帯だけに一気に咲くんだ。終われば普通の桜の木に戻るんだけどね」

 辺りはふわりとした空気に包まれ、キラキラして見える。

 暖かい風が流れてきて、それに乗って枝から妖精が降りて来た。

 手を延ばすと、その掌に静かに着地した。

 降りて来たその妖精は、頭に白い小さな花飾りをつけている。

「花の妖精か」

「何の花だろう?」

「鈴蘭じゃないのか?」

 横から柘榴がそう言うとその妖精はニッコリと微笑み、如月の掌から飛び立った。

 そのまま柘榴の頬にキスして桜の木へと戻って行った。

「………何だ、白蓮」

「こんのぉ〜、モテモテだなぁ。この色男め」

 その後、白蓮はもう一度眠ってしまった。

 ただ、頭に大きなタンコブが出来ていたのは見間違いではないと思う。

「……あのぉ」

「大丈夫大丈夫」

「このくらいで死ぬような奴じゃない」

 特に問題は無いらしい。

 ふと見ると、如月の廻りをくるくると飛び回る光があった。

 それは如月と目が合うと、目の前で止まった。

 如月が恐る恐る掌を出すと、光が弾けて小さな桜色の妖精が降り立った。

「桜の妖精、だな」

「そうだねぇ…そろそろお開きかな?」

「え?」

 すると、その桜の妖精は一度微笑んでから丁寧にお辞儀をし、木に戻った。

 それと同時に視界が光に溢れ、次に目を開くと、月の光だけが残っていた。

「妖精の花見は、主催者の桜の妖精が出て来たらお開きってわけ」

「そうなん、ですか………?」

 握っていた手に小さな感触があって開いて見ると、小さな桜色の石が転がっていた。

「珍しいな」

「おや、桜色の月長石じゃない。よかったね」

 桔梗に、珍しく柘榴まで覗き込んできた。

 不意に後から手が延びてきて、ひょいと月長石を摘んだ。

「おぉ、これが噂の桜色の月長石かぁ」

「あの…これ、何ですか?」

 見上げた白蓮に如月は聞いてみた。

「これはな、桜の妖精の力の結晶なんだ。ついでに、月の魔力まで含んでるからかなり強力だな。あながち、桜のプレゼントってやつだ」

「…………お前からそんな言葉を聞く日がくるとはな」

「ひ、酷いぞ柘榴っ!」

「あ〜あ、明日は雨かなぁ〜?」

「なっ、桔梗っ!?」

「雨…」

「おわっ!ざ、柘榴さんなんですかその振りかざした拳は!?」

 白蓮はまた寝てしまった。

 如月は手にある小さな桜色の石を見て、蕾だらけの桜の木を見上げた。

 そして、

「……また来年、よろしくお願いします」

 そう微笑んだ。







「まったく、俺も欲しかった超レア物なんだぞ〜?」

「さぁ…渡す相手は向こう側が決めることだもの。こちら側の関与するのは不可能でしょ?」

「はいはい、わかってるよ。まぁ、如月は可愛いから何かあったら手伝ってやるよ」

「期待してるよ………それなりに」


 こうして、満月の夜は更けていった。



〜夜桜・完〜

[*前へ]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!