[携帯モード] [URL送信]
第2話 占い師 E

「名には興味ないが、顔には興味ある。……お前さん、面白い相をしておるな」

 老人の言う『面白い相』がどんな相をしているのか気になった。

「興味あるようじゃな?」

 老人は私が興味津々なのを見るや、

「――では、占ってしんぜよ」

と待っていました、とばかりに胸を張って、そう言った。
 私は馬にまたがり、都に向かった。
 だが、その足取りは今まで以上に重かった。

“――どうしょう――”

 私は途方に暮れていた。
 だが、訳はわかっている。
 あの老人の占いを聞いたからだ。
 老人は私に言った。

 ――お前さんは文官向きじゃ。

 私もその通りだと思う。
 戦うよりは書物の研鑽や雑用をしている方が好きだからだ。
 そのためにも『孫子』を学ぶように勧められた。
 『孫子』が何なのか私は知らなかったが、都に行ってから読もうと決めた。
 だが、老人はこうも言った。

 ――それと『剣術』をしなされ。

“――なぜ?――”

 戦うのは嫌いな私になぜ『剣術』を勧めるのかわからなかった。
 『剣術』はやりたくない。
 やるなら馬の乗り方を学びたい。
 せっかく、馬に乗っているのだから。

 ――ただ、心のどこかでは諦めていた。

 生まれてきた世の中が許さないだろう。
 今は戦の世。
 戦う術を知らなければ生き残れない。
 馬だけでは戦えない。

 ――だから、私は剣を持つ。

 自らの意思とは関係なく。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!