[携帯モード] [URL送信]
第1話 旅立ち A
振り返れば、そこに山があり、川がある。
 あの山は両親の手伝いをし、山菜を採りに入った。山の緑が風に運ばれ、鼻孔をくすぐる。
 日差しの暑さ、緑のの匂い――初めはかぶれて帰った事さえ、今は懐かしい。
 あの川は妹が生まれてから行ったのを覚えている。
 妹は川でずぶ濡れになりながら魚を捕まえていた。その時の魚と妹が悪戦苦闘の姿、嬉しそうな笑顔、額に浮かんだ玉の汗――どれも懐かしく思う。

“……あの叔母さんはどうしているかな? ……”

 私には叔母さんがいる。
 父の妹で、今は祖母と暮らしている。
 父は祖母を引き取るつもりだったが、祖母が頑として受け入れず、遠くの都で叔母さんと二人暮らしだったはず。
 私は小さい頃によく遊びに行ったが、妹が生まれた頃からあまり行かなくなったので、会っていない。
 今頃、どうしているか、と思う反面、私は諦めに似た気持ちを抱かずにはいられなかった。

“……私もあの叔母さんのようになるんだろうな……”

 叔母さんは結婚していたが、祖母のために戻ってきた。
 形は違えど、私もあの叔母さんのように家のために、家族のために『仕官』を決意した。

 ――それと同時に私は生きなくてはならなかった。

 私が死ねば両親か妹が行く事になる。
 家族の平穏のため、私は生きなくてはならない。
 この道を選んだ時点で、私には生死の自由さえない。

“……戦いなんて嫌い……”

 そう思ってもどうする事もできない。
 何が悪いのではない。
 ただ、私が朱家の長女に生まれ、生まれた時代が軍の世だっただけ。

 ――ただ、それだけの事だった。

「――早く行かないと」

 士官先は決まっていないが、どうやって知り合ったのか妹は都に友人がいた。
 まずは、その友人を訪ねる事にした。


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!