[携帯モード] [URL送信]

SPIRIT OF MASTER
†††




小さな芽はすぐに私の身長と並んで追い抜いた。

グランドのゴムにびしばしヒビが入っていく。

やがて私より太い根っこがゴムの大地を持ち上げて、大きくうねらせた。


どんどん、大きくなる。

学校の校舎が崩れ始めた。
根っこに持ち上げられて、木の幹に押し付けられて、ガラガラと崩壊していく。

小さかった芽は、グランドいっぱいに幹を育てて、そこら全部を日陰にした。

地中では、根が這いまわっているんだろう。地震のようにグラグラと揺れてる。

その場にいたら危ない、と私は避難するように街に駆け出した。

途中、露出してる根っこに足を取られながらも、出てみた街は。

あちこちの道路を突き破って現れた根っこに大パニックだった。

騒ぎの原因を知ってるのは、私だけ。

それが可笑しくて可笑しくて、私だけが笑っていた。






あのパニックから一年が過ぎ、二年が過ぎ、五年が過ぎた。

壊れた物を次から次に撤去したら膨大なゴミになった。


そうか、私達はゴミの中で生活してたんだ。

今あの不思議な植物をどうするべきか、政治家が討論してるけど。

多分、どうにも出来ないんだろうな。




露出した土は電線のない空の下でお日様の匂いを放っている。
小さな雑草やなんかが、ちょこちょこある。

私は土の茶色でできた庭に面した部屋で外を眺める。

庭の真ん中には、青空を映す水溜まりができていた。








Fin




[BACK]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!