[携帯モード] [URL送信]

Celluloid Summer
†††



むき出しのコンクリートにフェンスは張られておらず、ぎりぎりの際だけが僅かに高くなっている。

足を乗せ、その僅かな幅に立てば、微かに揺らいだだけで那智の体は押し出され、空中に舞うだろう。

怖くはない。

ただ安寧がある。

自殺者はこんな安らかな気持ちで挑むのだろうか。
それとも、これは罪を犯した者だけに与えられる、最期の安らぎなのだろうか。


「…今…謝りに行く…」


脳裏の少女の背に呟いて、那智の体が傾ぐ。



その右腕を後ろから強く引かれた。


尻餅をつくように倒れこんで。

見上げた那智の目に映ったのは荒く息をつく空近だった。

ため息を吐き出して、空近が腕を離し避けると、その向こうに瑞希とタクミの姿がある。

つかつかと瑞希が那智に歩み寄り、その頬を殴った。


「この馬鹿野郎がっ!」


乾いた音を立てて、鋭い痛みとじんわりした熱が頬に広がる。


「…あの時と、同じ台詞を言って欲しいのか、那智君?」


はあ、と息を吐いて、瑞希が那智の頭を片手で抱き寄せる。


「いらないなら、寄越せよ、その命。…俺が有効に使ってやる。」


懐かしい台詞だった。

三年前、那智が絶望に暮れて、初めて自らの生を終わらせようとした大通りで、たまたま通りかかった瑞希に止められた。

その時、那智が選んだ死に場所は奏が命を落とした場所だった。

瑞希は『BC』を立ち上げたばかりで、店員が足りないんだ、と笑った。

それから那智は正式に高校を退学し、『BC』の社員寮で暮らした。
瑞希は何も尋かなかった。
那智が笑わない訳も、那智の家族のことも。

ただ一年たったある日に『まだ死にたいか?』とだけ尋いた。

『いいえ』と答えた言葉に嘘はなかった。

けれど今。

那智を支配するのは『死にたい』という感情ではなく、『死ななければならない』という義務感だった。


「マスター…俺は…なんで生きなきゃ、いけないんですか……?」


か細い那智の声がタクミに届く。

那智が拾われてから、タクミもまた、那智の成長と精神を見続けてきた一人だ。


「俺は生きてちゃいけない…死ななきゃいけない、んです…」


瑞希の肩に額を擦り付けて那智が落とした言葉は、あまりに弱々しい。


「死なせるかよ。泣こうが喚こうが、死なせないぜ、那智。」


対して瑞希の言葉は強い。
那智の乾いていた瞳に涙が滲む。


「…なん…なんでっ!?俺は…っ…」


言い淀むように咽喉が詰まり、血を吐くような想いと共に吐き出した。


「…俺は…っ…人殺し、なのに…っ…!!」


溢れた感情に押し潰されて、那智の言葉は嗚咽に変わった。

まだ明けない夜がのしかかるような重さで、ただ、そこにあった。







[BACK][NEXT]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!