[携帯モード] [URL送信]

Celluloid Summer
†††




それから自分の弟を思う。

中学2年生。如月 凪遊音(なゆと)。
凪遊音は将来、就く仕事が決まっている。

周りとの兼ね合いだが、本人も望んでいる処がある。

…凪遊音の…夢はなんだったんだろう?


言葉を選びながら、咲遊音は俯く春日に口を開いた。


「春日ちゃん…ちゃんと、聞いた?」


ふるふると首を振る春日の頭に、咲遊音はぽん、と手を乗せると撫でた。


「夢に随伴するのは、悪いことじゃないよ。俺はそう思う。」


誰かの、それも大切な人なら、その夢を支えたいと思うのは当然で。


「けど、その前に持っていた夢だとか、どっちが大切か、とか、春日ちゃんがもし違う夢を持った時にどうするか、とかは…本人と話さなきゃ。」


顔を上げたかすがに、咲遊音は少しだけ淋しそうに笑った。


「…俺の夢を持っていた人は…死んじゃった。」


言葉にすると、まだ胸の奥が軋む気がする。
鼻の頭がツン、と鋭い痛みをもたらす。
けれど、認めなきゃいけない。進まなきゃいけない。

咲遊音はそう思いながら、愛しい人を思い浮べる。

その隣に、自分の時間を進めてくれた、那智の姿を。


「一緒に叶たかったけど、もういないんだ…だから…今の俺の夢はまだ白紙。」

「…咲遊音ちゃん…」


春日には言うべき言葉が見つからない。
気遣うような視線で咲遊音を見ることしか出来ない。


「ねえ、春日ちゃん…確かに俺は…大切な人の夢を支えたかった。

…でも、その人を亡くしたら、俺は次の夢がまだ見つからないんだ…
これは巻き込まれたっていうのかな?…いつの間にか…自分の夢になってたって、言わない?」


目を伏せて、静かに笑う咲遊音に、春日は込み上げるものを隠せなかった。
拭うことも忘れて、ただ涙する。

深い傷であろう、事象を、自分の悩み事の為に教えてくれる咲遊音。


「自分の夢になって、本気で努力するなら、罪悪感を持つのは弟くんに失礼だよ?春日ちゃん。」


そうして、真っすぐに春日を見て、咲遊音はいつも通りの、向日葵のような笑顔を咲かせた。

なんて強い人なんだろう。

春日はその笑顔が替えがたいものに感じる。

鞆親に相談したら、咲遊音に相談してみるのがいいだろう、と言ってくれた。

それは正解だったように思う。

優しくて明るい人だと思っていた咲遊音は、強い人でもあったんだ、と春日は思う。

春日は何度もうん、と頷いて、無理矢理に笑った。

それはいつもの春日スマイルとは違う、十九歳の女の子相応な、ありのままの笑顔だった。







[BACK][NEXT]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!