[通常モード] [URL送信]
貴方のお蔭で逼塞した畢生に花が咲いた
真っ暗な闇のなか。



誰かに頭を撫でられた気がした。











次に目が覚めると、自分はどこかの建物の中にいた。

慌てて身を起こすと、麻の服も着せられている。

どういうことだろう。

自分は死んだのではなかったのか?


「おお、起きられたか」

襖が開いて、隻眼の男が部屋に入ってきた。

「死ぬのではないかとひやひやしたぞ。やぁ、起きられてよかったよかった」

男は、水の入った桶を布団の横に置くと、自分の側に腰を下ろした。

「又兵衛様に感謝いたせ」
「……?」
「死にかけのお前さんを拾えと命じたのは又兵衛様だ。又兵衛様は我ら烏合の衆を率いられているお方だ」

又兵衛様、と言うのか。
意識を失う前、自分に話しかけてきたあの男は。

「ここは我らの拠点だ。又兵衛様は気まぐれなお方。お前さんのことももう忘れておられるかもしれない」

そんなはずはない、と思った。
長く男の側にいるであろうこの男より、自分の方があの男のことをわかるわけがないとは思う。
だが、そんなはずはない、と思った。


あれは寂しい男の目をしていた。

拾ったというのなら、それは、寂しさを埋めるためだ。
忘れているわけはない。


願望かもしれない。

だけど、忘れられることはないと思った。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!