[携帯モード] [URL送信]

幻想
42






「彼女たちに何を言われようが、私は気にしない」

今までだってそうだった。エーリオが陛下の寵愛を頂くようになって、一人で茶会の場に出ればいつも何か小言を言われてきた。今更それに追加されたところで、受け流すだけだ。

しかし、エーリオは違う。エーリオだけにはしっかり真実を伝えなければならない。さもないと、私は、今度はエーリオまで傷付けてしまうことになる。

「……エーリオの下へ行ってくる」

「本日は外出されない方が得策かと……」

ラビィが心配気な顔で、私を窺ってくる。しかしいくらラビィに心配掛けようとも、一人部屋でこの噂を聞き、傷付いているであろうエーリオのことを思うと、部屋でじっとしている訳にはいかなかった。

「直ぐに戻って来る。心配しないでくれ、ラビィ」

「………私も御伴致します」

私の固い決意を感じたのか、ラビィの方から折れてくれた。安全な後宮内、男児一人で十分だと思いはするものの、ラビィの気持ちを汲んで、同行を許可することにした。






ラビィの言っていた通り、後宮内を歩けば、不躾な視線が次々と向けられた。中にはあからさまに中傷の言葉を投げ掛けるものもいる。恐らくそれらは他の妾后の息が掛かったものなのだろう。大半の女中、つまりは主人を持つのではなく、後宮自体に仕えている者たちは、ただ興味本位に私のことを見ているに過ぎなかった。

「エーリオ、失礼するぞ」

エーリオの部屋まで来ると、衛兵に中へ通される。本来なら中の主に窺い立ててからではないと、入室を阻まれるのだが、今までずっと通っていただけに、衛兵を私のことは素通りさせてくれる。

「………ラウルッ…!ね、ラウル、あの噂、嘘でしょ……!?」

現れた私に、エーリオは突然しがみ付いてくる。真っ赤な目をして、明らかに泣き腫らた顔をしている。やはり、エーリオにも噂は届いていたようだ。

「勿論、私と陛下が何かある訳がないじゃないか」

私に縋ってくるエーリオの身体を優しく抱き留め、泣きじゃくる子どもをあやすように優しい声を落とす。

「!!…そうだよね……っ…よかったあぁ……」

そう言って安心したように私の胸に顔を埋めるエーリオ。良かった。エーリオは信じてくれた。きっとエーリオ自身、この噂に半信半疑だったのだろう。
ここで止めとけば良かったものの、信じてもらえた嬉しさに、私は昨夜の訪問の真実をエーリオに言って聞かせてしまった。

「確かに、昨夜陛下は私の部屋へ訪れた。ただ少し話しただけで、直ぐに出て行かれた。それだけだ」

「えっ………!」

突然驚いた声を上げて、エーリオが私の胸から顔を上げた。
驚愕を浮かべた顔が直ぐに、傷付いた顔へと変わる。
一体、どうしてと慌てふためいていると、エーリオが私の腕の中でぽつりと小さく言葉を溢した。

「僕のところには来てくれなかったのに………」

そのエーリオの言葉に、私は昨夜の陛下の言葉を思い出した。






[前へ][次へ]

42/67ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!