[携帯モード] [URL送信]

お題
1




いつからだっただろうか



まだ僕が幼稚園のときはそんなことはなかった。小学校に上がったとき頃からだろうか、





―――母が突然見ていたテレビを消すようになったのは。



最初は不思議だった。
母が同じ条件でテレビを消すのに気が付いたのはそれから少し経った二年後だった。まあ母はテレビじゃなくても雑誌や会話にあの女の名前が上がったときでさえ過剰に反応していたから気付いたのは当然である。
その頃には僕も世間というものが分かるようになっていたし近所のおばさんたちが話す噂話というものもよく耳に入るようになってきていたから気付いたのだが。

僕は母と二人暮らしである。
昔は“父”である男がよく家に来ていたがそれが段々と途切れていったんだ。

いわゆる浮気。
いや、元々ずっと一緒に住んでいた訳じゃないしもしかしたら男と母は籍に入っていた訳でもないかもしれない。

でも、僕はその男と母との間に生まれたのは間違いないようだ。
なんせ母が保証していた。





男に逃げられただの、他の女に男を奪われたのだと近所のおばさんたちは口々に言っていた。
母の特異な行動から“父”の浮気相手を知った僕はなるべく母を刺激しないようにその相手がテレビに出ているとすぐに消し、新聞も相手が出ているとこは破り捨てた。





[次へ]

1/20ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!