[携帯モード] [URL送信]

短編
飼い主様とお犬事情







「オーイわんわん、わんわん」

「だーかーらっ、わんわんって呼ぶなバカ」

購買でパンを買い教室に戻ると、クラスメートの三上が俺の席に我が物顔で勝手に座り、俺を大声で呼びつけてきた。“わんわん”というのは、コイツが勝手に呼び始めクラスに広がってしまった俺のあだ名(俺は断じて認めてない!)で、俺の名前、犬丸 崇(いぬまる たかし)に由来する。犬丸=犬=わんわんという安直な理由で付けられたあだ名は、俺が戌年生まれというのもあって、凄くピッタリと周囲から好評を得てしまっている。女子からはかわいいと笑われ、男子からは超似合うとバカにされている。

「なあなあ、次、数学の予習やったか?」

教室の入り口から自分の席、三上の下へ直行し、空いている前の席に腰を下ろした。俺の声を軽くスルーした三上は、自分の弁当を頬張っている。

「ヤベエッ、超忘れてた」

パンを開けようとした手を止め、俺は真っ青になった。次の4限の授業である数学の担当は、この学校でも1、2を争うと思われるほど厳しくて有名な先生なのだ。宿題を忘れた者には、その三倍の量もの追加課題を課し、授業中に当てて答えられない者には、もれなく放課後補修が待っている。いつもならしっかり予習をしてくるのだが、昨日は偶々親の帰りが遅く、妹や弟の面倒を見ていてやる暇がなかったのだ。ヤバい……かなりヤバい。

「マジかよーわんわんならやってきてると思ったのに」

三上は恨めしそうな目で俺を見つめる。そういう三上も予習をやっていない口だ。というよりコイツはいつも予習をやってきていない。それで俺や他の奴のノートを写している。
最早パンなど食っている暇はない。残り少ない昼休みで、今日の授業範囲を全部予習することはできないだろうけど、やらないよりはマシだろう。俺は持っていたパンを名残惜しくも、鞄の中にしまい、代わりに数学の教科書とノートを机の上に出した。

「あーわんわんの裏切り者!俺もやる!」

そう言うと、三上は食い途中の弁当をしまい、自分の席から数学の道具を一式持ってきて、自分の席でやればいいものの、俺の机に広げ出した。

放課後、誰もいない数学準備室で、あの鬼教師と2人っきりで補修授業なんて絶対ごめんだ。必死に予習を進める中、無情にも時は過ぎ、昼休みの終了の鐘が教室に鳴り響いた。結局4ページほどしか予習は進まなかった。1回の授業で大体8ページ進むから、後はもう当たるかどうか運次第だ。






[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!