[携帯モード] [URL送信]
Calenduraさまへ/独り占めしたい人
ばいきんまんが、知らない女の子と話していた。


泣いてるその子をなんやかんやと世話してあげて、落ち着いたら、楽しそうにおしゃべりして。

それを上空のUFOで眺めながら、アタシはしばらくぼうっとしてたんだと思う。


(誰、あの子)


ようやっと形になった思考はこれ。

ブスではなく、でも可愛くもない女の子が笑う。
ばいきんまんが、ただ女の子と話してるだけなのに。
アタシ、なにやってんだろ?…あ、手が触れた。


「優しいね、ばいきんまん」


突然の呟きに驚くと、隣にアンパンマンが浮いていた。


「アンパンマン…いつの間に来たのよ」

「僕はずっといたよ。
ドキンちゃん、気づいてなかったみたいだけど」

「………」


全然気づかなかった。
それだけ自分が、あの二人に気を取られていたのかと思うと恥ずかしい。


「あの子、さっきまで泣いてたみたいなんだ。でも、僕が来たときはもうばいきんまんが助けてくれてたんだよ」


…ふぅん、そうなんだ。
何考えてんのか知らないけど、珍しく人助けなんかしちゃってんのね、アイツ。


「あの二人、最近一緒にいることが多いし、きっと仲が良いんだね」

「えっ?」

「ドキンちゃんもあの子と友達なの?」


……見たこともない子だ。

それより、ばいきんまんと一緒にいることが多いって…いつから?どうして?

全然気づかなかった。考えてもみなかった。
だってあのばいきんまんに女の子が寄ってくるなんて、微塵も思わないじゃない。


「…アタシは知り合いじゃないわ」

「そうだったんだ〜。僕てっきり、元々ドキンちゃんの友達なのかなと思ってたよ」

「…知らないわよ、あんな子」


誰と会ったとか友達が何人いるか、なんて報告する義務もないけど。


(なんなの、あの子)


アタシはそう思うだけで精一杯だった。


「アタシ、帰る」

「うん、ばいばい」


笑顔で手を振るアンパンマンを残し、アタシはUFOを旋回させた。

…ばいきんまんの方は、見ないようにした。



さっさと城に帰りつくと、お風呂に入る。

イライラする。


(アタシには別に関係ないのに……)


ばいきんまんが誰と会おうと、誰を好きになろうと、それは自由だ。
アタシに気を使う必要なんて全くないし、あの子のことをわざわざ伝える義務もない。


(でも……)


気になってしまう。
あの二人のことを考えて色々と想像してしまう自分を消せない。

二人で会って何してんのかな?
あの子は、ばいきんまんのことどう思ってるんだろ?

ばいきんまんは…、単純だから調子に乗って、もう好きになってるに違いない。


「別に良いんだから、ばいきんまんなんか!」


言葉に出し、自分に言い聞かせる。

眠れば記憶も薄れるだろうと思って、ばいきんまんが帰ってくるより早くに寝た。

…でも、これは失敗。
夢の中にもあの子が出てきて、憂鬱な朝を迎えることになった。




次の日。

朝ごはんを一緒に食べるばいきんまんに、普段通りに接することができない。


「…ドキンちゃん、なんかあったの?」

「アンタはいいわよね。毎日楽しいんでしょうね、きっと」

「なんなのだ、一体??」


アタシはもう少しなにか言ってやりたかったが、困ってるばいきんまんが可哀想だったからやめた。



お昼頃になって、ばいきんまんがUFOで出かけていった。
アタシは散々迷った挙げ句、尾行していくことにした。

もうばいきんまんの姿は見えなかったが、UFOに付いている装置で相手の居場所は分かる。

ばいきんまんは谷の近くにいるようだった。


「あ…、昨日と同じ場所?」


気づかれないよう、UFOを近くの森の中に隠す。

双眼鏡を取り出すが、それで確認するまでもない…、あの女の子も一緒だ。


「なにしてんのかしら…。こんな所でデートって変よね」


谷にかかる丸太の橋。
女の子はそれを渡ろうとしていて、ばいきんまんはUFOでその後に続く。


「きゃー!怖い!!」


丸太を渡りかけて、女の子が叫ぶ。
ぐらりとバランスを崩しそうになると、ばいきんまんがマジックハンドで体を支えた。


「落ち着くのだ!下を見ないで、集中すれば大丈夫だぞ!」

「やっぱり怖くて出来ない……」


女の子が泣き出しそうになる。


「今まで練習してきた自分を信じるのだ!向こうにいる友達に会いに行くんだろ!?」

「…、そうだ私…プレゼントを渡しにいくんだ…!」


女の子が体勢を立て直す。
ばいきんまんは万が一に備えてマジックハンドを準備しながら、「いいぞいいぞ」と声を掛ける。

のろのろと進み始めるその子を、アタシも息を潜めて見守った。


もう少し、もう少し。


そうして最後の一歩、女の子の右足が向こう岸に着地した時。


「やった…!」


アタシも思わず呟いて、胸を撫で下ろしていた。


「わーい!」
「やったやったー!!」


はしゃぐ女の子とばいきんまん。

どうやらあの子は、向こう岸にいる友達に会いに行きたかったらしい。

でも丸太の橋が怖くて渡れない。それをばいきんまんと練習……つまり、ばいきんまんはただのコーチ?


「なんだったのよ、全く……」


アタシの変な想像は、完全に早とちりだったって訳。
でも、「仲が良いみたい」なんてこと言われたら誰だって勘違いするわよね!



「ありがとう、ばいきんまん!」

「次からは一人で頑張るんだぞ!」


笑顔で去っていく女の子。
見送りながら、ばいきんまんは息をついていた。



「良かったね、ドキンちゃん」

「!?」


気がつくと、またしても隣にアンパンマン。

パン入りのバスケットを持って、配達の途中のようだった。


「僕も気になって来ちゃったよ。あの子、橋を渡れるようになって良かったね」

「そうね」

「…僕てっきり、あの女の子とばいきんまんは怪しい関係なんじゃないかと思って……」

「!?」


「なー!アンパンマン!
ドキンちゃんになにしてんだぁ!」

「ばいきんまん!」


アタシがびっくりしていると、ハンマーを構えたばいきんまんがやって来た。

アンパンマンは「これ、あげる」とアタシにバスケットを手渡すと、ふふふと微笑んで帰っていった。


「なんだったんだ、アイツめ……ドキンちゃん大丈夫?」

「うん。パンもらっちゃった!」

「なんでくれたんだ?」


不思議がるばいきんまんに「アンタが良いことしたからじゃない?」と言うと、「ハヒ!?」と焦ったあと照れていた。


「み、見てたの…?」

「たまにはやるわね、アンタも。でも、なんであの子の練習に付き合ってあげたの?」

「あぁそれは…、あの子が餡パン嫌いだったからなのだ。
でもそれだけに、アンパンマンに丸投げ出来なくて困った」


それでもアンパンマンはずっと見守っていたんだ…と思うと、不覚にもアタシは胸が一杯になった。


「丸投げしようとしてんじゃないわよ、おバカ!
アタシはてっきり、アンタに恋人が出来たのかと思ったわ」

「そんな訳ないのだー!
俺様のこと好きになる女の子なんてそうそういない…し……はぁ」

「なに自分で言って落ち込んでんのよ!」


肩を落とすばいきんまんにアタシは笑った。


「アタシは、ばいきんまんのこと好きよ!」




単純なところも、変にお人好しなところも、「ま、またまたー…」とか言いながら本当は嬉しがってるところも。



アンタの良いところは、アタシが独り占め!






(完)

[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!