[通常モード] [URL送信]

姫と執事の話
3
 クスクス、クスクス……。

 すれ違う度に聞こえてくる微かな笑い声。

 気になって振り返るが、その度、慌てた様に視線をそらされる。

 いつの間にか、歩調も荒いものへと変わっていった。


(いったいなんなんだ!?)


 それから少し歩いたところで、


「サンジェス」


 と後ろから声をかけられ、不機嫌な表情を隠すことなく振り返る。

 自分と同じ王女付きの、メイドアリアが、口元に手を当て肩を震わせていた。


「サンジェス。アナタ、そんなシュミがあったの?」

「なんのことだ」

「コレよ。コレ」


 ちょっと失礼、と左耳に手を伸ばされる。

 そして、耳に触れることなく手が離れ、そこには……


「なんだ。それは」


 一輪の花が握られていた。


「あら。今ごろ誤魔化そうたって、もう遅いわよ。――それにしても、アナタにこんな可愛らしいシュミがあったなんてねぇ」


 アリアは時おり花の香りをかぎながら、指でクルクルと回している。

 その様子を見ていると、先ほど自分の昼寝を覗き込んでいた顔を思い出した。

 アリアから花を奪い取る。


「きゃっ」

「…………」

 暫く花を眺めていたが、やがてふっと息をついて肩をすくめ、自室に戻るために再び歩き出した。

 時おり、花に目をとめながら……。


「まったく何なのよ。怒っているかと思えば……」


 後ろから聞けてきたそんな呟きも、サンジェスには届いていなかった。



 なんと他愛のないイタズラだろうか。

 しかりつけるには、この花は少し、綺麗すぎた。



 その後リーシャが、サンジェスの使っているしおりが一つ増えていたことを知るのは、もう少し、先のこと……。





《END》

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!