[通常モード] [URL送信]

姫と執事の話
花の試練
 春の暖かな日差しのなか。

 王女リーシャは、執事のサンジェスとメイドのアリア。

 それから二名の護衛を連れて、国の外れにある草原に来ていた。

 草原の中心には、いつ頃植えられたのか、大木が一本、枝を広げていた。

 風に吹かれるたび、薄桃色の花びらが舞う。


「わー! きれいだなぁ。これを愛でながら食事をするのだ。楽しいに決まっているな」


 リーシャは舞うように、大木の周りをクルクルとまわりだした。

 アリアに聞いてから、やりたくてウズウズしていた“花見”が、やっと出来るのだ。

 喜びを抑えることは不可能に近かった。

 サンジェスが、転んでしまいますよ、と口を開こうとした瞬間、顔面から倒れ込んだ。


「姫!?」


 慌てて駆け寄ると、クツクツと肩を震わせている。


「姫……?」


 と声をかけると、天使の歌声だと評されるそれが、高らかな笑い声をあげた。

 何がそんなに面白いのか、足をバタバタとさせている。

 今日は走り回るだろうからと、少年風な装いにさせておいて正解だった、とサンジェスが密かにため息をついていると、敷物とカゴを持ったアリアが、クスクスと笑いながら近づいてきた。


「さぁ姫。さっそくですが、お食事にいたしましょうか」



 弁当を広げると、リーシャはさっそく、自ら作ったそれをサンジェスに差し出す。


「サンジェス。これを食べてみてくれ。アリアに教わってわたしが作ったのだ」


 アリアに教わった、というところに若干の不安を覚えながらも、赤い果実のジャムが入ったサンドウィッチを口にはこぶ。


「!?」


 舌が一瞬で、砂糖になったような気がした。


「どうだ? うまいか?」

「……あ、りがとう……ござい、ます」



[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!