[携帯モード] [URL送信]

姫と執事の話
おてんば天使がふってきた!
 天使だ。

 その女の子をはじめて見たとき、俺は思ってしまったんだ。

 幼い頃に見たあの絵のような天使は、本当にいたんだって……。





 普段は城に居るばかりで一年に一度帰ってくるくらいの父から、城に来なさいと手紙が来た、と話しているときの母は、少しだけ寂しそうにしていたような気がする、とサンジェスは思った。

 それが気になりはしたが、手紙の内容が“来てみないか”ではなく、“来なさい”だったので、行くことになった。

 家を出発する前日に、友人たちと一日走りまわって遊んだため、馬車に乗ってすぐに眠りについてしまった。

 少し乱暴に体を揺さぶる父の手と声に目を覚ます。

 寝ぼけてぼーっとした頭でなんとか


「お久しぶりです。父さん」


 と返すと、あきれたようにため息をつかれた。


「元気にしていたか」

「はい。母さんの方も変わりないですよ」


 かんたんに母の近況を伝えると、父はほっと息をついたように見えた。


「それであの、今回俺が呼ばれた理由は……」


 ひと呼吸おいてから声をかけると、またもあきれたような顔を向けられる。


「すぐにでも国王様にお会いするべきとは思うが、そんな寝ぼけ顔をお見せするわけにはいかないな」


 と、城の廊下を歩きながら返された。


「時間になったら呼びに行く」

「……はい」





[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!