[携帯モード] [URL送信]

版権作品
5
「でも本当に驚いた」

「……うん」

「そういえば光ちゃんたち元気? 最近なかなか会えなくて」

「……うん。元気だよ。相変わらずのラブラブぶり」

「へぇ……」

「……うん」

「……」

「……」


 たびたび沈黙がはさまれる。

 ハンドルを握る華澄が、こちらを気にしているのが分かる。

 頭のなかで


(華澄)


 と何度も繰り返すのだが、どうにも声にならない。


(“さん”をとるだけじゃん……“さん”を……)


 それがカンタンに出来ないからこそ悩んでいるわけだが……。

 はぁ、と大きくため息をついた。

 車は五分もせずに一馬の家に着いた。

 もう少し遠くに住んでいたかった、とこの日ばかりは思う。

 が、すぐに降りないと相手を不審がらせるだけか、とドアを開ける。

 降りてから運転席側に回り込む。

 華澄が窓を開けた。


「じゃあまた。華澄、さん」

「ええ」

「……」

「……」

「……」


 なんとなく、今日を逃したらこの先ずっと何も変わらない気がする。

 スウッ、と息をすった。


「あのさ!」

「なに?」


 華澄はいつもどおり微笑んでいる。


「今はまだ情けないけど……卒業して、就職して……あと、もっと自然に名前で呼べるようになったら……その……」

「え……?」

「……プロポーズするから!!」

「え――」

「だから、それまで待っててほしいんだ……かすみ」

「え……あの」

「――それじゃあ!」


 くるりと背中を向けて、家の中へ駆け込んだ。

 玄関の扉を閉めると、まもなく車が走り去る音を聞いた。

 自室へ戻りベッドに仰向けに倒れこむと、とたんに体が重くなったように感じた。

 はぁっ、と息をつく。


(驚いてたなー)


 腕を目もとに押しあてて、先ほどのことを反芻(はんすう)する。


「がんばんねーとなー……。じゃないとプロポーズすら……――」


 ――プロポーズするから!!


「――!?」


 慌てて起き上がる。


「…………………………………………」


 “さん”付けをやめようと名前を呼んだだけのわりに、彼女が思った以上に驚いていたのはこういうことか。

 と、どこにいるのか、冷静な自分がそう判断する。




 そのあと一馬は、枕に顔を埋(うず)めて足をバタバタしてあばれ、そのままの状態で眠りにおちてしまったため、届いていたメールに気付かなかった。




 ありがとう。

 プロポーズ、楽しみにしています。

 華澄





《END》

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!