[携帯モード] [URL送信]

第二章 揺らぐ心、不確かな絆
其の16

「い、いえ……」

 危なく、本音を言いそうになってしまう。今、ユアンに料理を作れないと知られてはいけない。知られた瞬間、嫌われてしまうと思っていたからだ。その為、必死に嘘をついていく。

 しかし偽りは、同時に違和感を生み出してしまう。ぎこちない態度は、勘のいいユアンに不信感を抱かせる。流石、多くの人間を見てきただけあって、この態度の裏に隠された本心を瞬時に見抜いてしまう。だが、指摘はしない。指摘するだけの価値がなく、尚且つ可哀想だ。

「得意料理は?」

「え、えっと……」

「肉・魚・野菜。ジャンルは多い」

「……お菓子」

「菓子?」

「お菓子が、得意です」

「ああ、そうなんだ」

 イリアの得意料理が判明した瞬間、ユアンは更に注文をしていく。それは、クッキー以外の菓子を用意してほしいというもの。得意料理というのなら、特に問題はないだろう。ユアンは満面の笑みを浮かべながら、イリアの菓子料理に期待していく。この素敵な笑顔を見てしまうと、断るに断れない。イリアは内心、ソラの仕事スケジュールが気になってしまう。

 それなら、スケジュールを聞き出せばいい。しかし、仕事の最中は携帯電話の電源を切っている。それに昼の時間帯に電話をして、怒られた経験を持っている。そうなると、夜がいいだろう。だが、何と切り出せばいいか。当初は、クッキーだけを期待していた。しかし、今は――

「が、頑張ります」

「それは、楽しみだ」

「味は……」

「期待している」

「……はい」

 一枚も二枚も上手のユアン。イリアが思っていることを先読みしているのか、悉く発言を封じていく。しかし、自業自得で墓穴を掘っている。誰かを責める理由はなく、イリアは自ら撒いた種を何とかしないといけない。だが、ソラにそれをさせようと心の中で考えている。

「シフォンケーキが、食べたい」

「シフォンですか?」

「作れない?」

「……大丈夫です」

 選りに選って、シフォンケーキとは――

 あのケーキは、シンプルでありながら実に難しい。以前イリアはこのケーキを一人で作ったことがあったが、萎んだケーキが出来上がった。そして何度も作ったが、結果は変わらない。

 何故、膨らまない。

 今もって、その原因が不明だった。

 そのケーキを作ってほしい。

 まさに、地獄に等しい。

 しかし――

「普通のシフォンで、いいでしょうか」

「それは、好きでいい」

「シフォンにも、種類がありますので……」

「難しいシフォンケーキを作ってくれるのかな」

「そのような意味で、言ったのでは……」

 イリアは、無限のループに陥っていた。語れば語るほど自身の首を締め上げ、完全に戻ることができない方向へ導いていく。一方ユアンは、楽しんでいた。別に嫌味を持って行っているのではないが、面白くて仕方がない。それと同時に、ユアンはイリアに人生の厳しさを教えていく。「一度言った言葉に、責任を持て」それを身を持って、教えていくのだった。


[*前へ][次へ#]

16/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!