[携帯モード] [URL送信]

第二章 揺らぐ心、不確かな絆
其の13

「そうね。あそこの忙しさは、本当に異常だったわ。毎日のように徹夜で……懐かしいわね」

「そうだな……ほら、欲しがっていた資料だ」

 テーブルの上に、一枚のディスクが置かれた。それを受け取ったタツキは素早くカバンの中に仕舞い込むと、すました表情を見せる。しかし周囲に怪しい人物がいないかと、視線を走らせていた。

「有難う。助かるわ」

「まあ、いいさ。悪用しないと、信用している」

「で、最近はどんな感じ?」

「良いも悪いも最悪だ。アイスティーひとつ」

 オーダーを聞きに来たウエイトレスに注文を告げると、クリスは腕を組み椅子に凭れ掛かる。

 タツキが言葉で示していたように、連日の徹夜が響いているのだろう。クリスは、疲れたような表情を浮かべていた。普段からだらしない格好をしているが、今は更にだらしない。

 無精髭は、伸び放題。赤茶色の髪は、ボサボサであった。これでタツキと年齢が近いのだから、相当老けている。いや身だしなみを整えればそれなりに見えるのだが、決してそれを行おうとはしない。

 タツキも、それを指摘する気はなかった。過去に何度も指摘をしたのだが、聞いてはくれないからだ。その為、最近は見て見ぬ振りをしている。だが時折、その行動が気になってしまう。

「頭を掻かない」

「別にいいだろう」

「フケが落ちたら、どうするの」

 その単語に、周囲にいた客が一斉に視線を向ける。それは客だけではなく、ウエイトレスも視線を向けていた。突き刺さるような視線にクリスは、ゆっくりと頭から手を下ろしていく。

 そして何事もなかったかのように振舞うが、逆にそれが違和感を生み出す。そんなクリスに、タツキは苦笑いを浮かべていた。昔から、変わっていない。それが妙に、面白かった。

「次に会う時は、お風呂に入ってきてね」

「わかったよ」

 タツキの厳しい言葉に、クリスは渋々ながら従う。そして無意識に、頭を掻こうと手を動かす。だがタツキの鋭い視線によって、寸前で手が止まった。それ以上の行為は許されない。そう判断した瞬間、急に大人しくなる。そして咳払いをすると、真面目な話を開始した。

「お前がいた時より状況は悪化。上からの要望は、無謀すぎる。お陰で、こちらは連日の徹夜だ」

「そうね、問題は彼等よ」

「それ以外、誰がいる」

「あの憎たらしい顔、思い出したくもないわ」

「今も、トップに君臨しているらしい」

 それは、短いやり取り。しかし、互いに言いたいことは理解していた。だからこそ、二人は暗い表情を浮かべている。ふとその時、クリスがポツリと呟く。その瞬間、タツキの身体が震えた。

「それは?」

「タツキも知っているだろ?」

「もったいぶらないで」

「薬を投与され、後遺症が現れる確率だ」

「嘘でしょ? アタシがいた時は、40パーセント未満だった。それが、数年で……あり得ないわよ、その数字」

 ラタトクスが使用する薬は、必ずといって良いほど後遺症を齎す。だがそれは連続しての投与によるもので、間を空けて使用すれば後遺症のリスクを軽減できる。しかし、確実に身体を蝕む。


[*前へ][次へ#]

13/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!