[携帯モード] [URL送信]

第一章 異端の力
其の16

 しかし「眠り」という欲求に抗うほど、人は強い生き物ではない。瞼が徐々に重くなってくる。旅行の疲れが一気に出たのか、身体がだるくなり意識を集中していなければ眠ってしまいそうだ。

 頭を振り眠気と懸命に戦うが、思考とは別に欲求が勝る。このままでは、本当に眠ってしまう。眠ったまま時間が経過し、迎えが来たら――間違いなく、幼馴染に目撃されるだろう。

 正直にいって、それは恥ずかしいことであった。特に寝顔などを見られたら、どのような反応をすればいいのか。赤面することは間違いなく、何より幼馴染に笑われてしまうだろう。

(頑張れ。寝るな!)

 自分自身で気合を入れ、眠気と格闘する。そのようなことを繰り返している間に、約束の時間を迎えた。そのことで安心をしたのか、最後の最後でミスをしてしまう。そう、気を緩めてしまったのだ。

 その時、空港の入り口付近に白塗りの車が停車した。どうやら、イリアの幼馴染が来たようだ。ドアが開き、運転席から一人の青年が降りてくる。と同時に、大きな溜息がつかれた。眠っているイリアに、呆れてしまったようだ。その為、発した言葉には刺が含まれていた。

「おい、起きろ」

 肩を揺さぶり、起きるように促す。だが、深い眠りに入っているイリアは、なかなか起きようとはしない。

「置いて帰るぞ」

 その言葉に身体を震わせ反応を見せたイリアは、寝ぼけた表情で周囲を確認する。すると自分の横に誰かが立っていることに気付き、とろんとした瞳で相手を見つめる。しかし、誰か気付いていない。

「……おはよう」

 発せられた第一声に、相手は項垂れてしまう。このような場所で眠っていること自体あり得ないというのに、イリアは寝ぼけて何が何だかわからないようだ。その為、幼馴染は呆れ再び溜息をつく。

「イリア。オレが誰だかわかるか?」

「……えっ!」

 半分しか目覚めていない思考を働かせ、目の前にいる人物が誰だか思い出す。自分と同年代の銀髪の人間。それも異性となれば――その瞬間、眠気が吹き飛ぶ。幼馴染に頼んだことを思い出したからだ。

 そう、目の前にいる相手こそ幼馴染。寝顔を見られたと思ったイリアは、不満の声を上げる。

「迎えを頼んでおいて、それはないだろ?」

 我儘に近い頼みごとを聞き、態々来てやった。そのような思いがあった為、イリアの態度に少し機嫌を悪くする。しかしイリアにとっては、寝顔を見られたことが一大事であった。それにより幼馴染の気持ちを、理解しようとしていなかった。よってイリアは、文句を続ける。

「帰る」

「ま、待って」

「しかし、このような場所でよく眠れるよな」

 彼が言う「このような場所」という言葉に、イリアは左右に視線を走らせる。見れば、出入り口を利用する人達がイリアの噂話をしていた。「若い女性が……」聞こえてくる会話の内容に、思わず赤面してしまう。

「だ、だって……」

「遅いというのは、理由にならない」

「う、うん」

 言おうとしていた台詞を先に言われてしまい、イリアは口をつむいでしまう。そして立ち上がると服についた埃を叩きつつ、素直に謝ることにした。そんな物分りのいい態度に相手は肩を竦めると、風邪をひかれたら困るという理由で、早く車に乗るように促してきた。


[前へ][次へ]

16/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!