[携帯モード] [URL送信]

DRRR!!夢[臨也]
西口公園


 池袋駅の中を歩き、西口から出て少し歩いた所にそれはあった。

「ここが西口公園だ」

「……案外、平凡な所なんだ」

「まぁ……な。そこがいいっつーか、そんな感じだ」

「ふぅん……」

 平和島静雄に案内されたのは、公園というよりはちょっとした休憩スペースのような感じだった。
 唯一公園らしいものと言えば、中央に噴水がある程度。これといって仕切りがあるわけでもなく、遊具があるわけでもない。私のイメージしていた公園とは違っていた。

「そんな驚く所か?」

「公園……って感じじゃない」

「……あぁ、イメージしていたのと違ったのか?」

「……!!まぁ……そうだけど」

「今は昼間ってのもあるから、あんま人いねぇしな。落ち着くだろ」

「……そうですね」

 騒がしい池袋で、ゆったりとした空間。これといって何かがある所じゃないけれど、いい所。

「落ち着きますね」

「だろ?……立ち話もなんだから、適当にベンチにでも座るか」

「そう……ですね」

 近くにあるベンチに腰をかける。太陽がちょうどよく当たって、暖かい。

「こういう日もいいよな。街の喧騒から離れて、人があんまりいない所でのんびり過ごすってのも」

「にんげんのいない所……か。行ってみたいなぁ」

「行けばいいじゃねぇか。ガキって程の歳じゃねぇだろ?」

「そんなことない……。まだ18だし、そんな自立した生活を送れる程働いていない」

「そうなんか。……ところでよ、一つ言っていいか?」

「何?」

「その中途半端に敬語使うの、やめろ」

「……え?」

「タメ口なのか敬語使うのか、はっきりしろよ」

「……なんで?」

「俺が落ち着かねぇから」

「……意外と自己中心的なんだね」

「うるせぇ」

 平和島静雄はそう言うと、私の頬を抓った。

「いはっ!!いはいへひゅっへ!!」

 痛い。地味に痛い。でもって喋りにくい。なにこれ酷い……。

「女を殴る趣味はねぇからよ」

 だから何だ。殴る趣味はなくても頬を抓る趣味ならあるのか?というか手加減ってものを知らないのか?
 だんだん辛くなってきた……。反論するにも、頬を抓られているので、喋りにくい。というか喋りたくない。
 あー……ちょっと真面目に涙でてきそう……。目に涙が溜まり始めた頃、ようやく頬を抓る指が離された。

「あー……やりすぎたか?」

 自覚なしか!!なんとも厄介だな……。

「すごく痛かった」

 抓られた頬をさする。……痣とかにならないよね?

「悪ィ悪ィ。加減はしたつもりなんだけどな」

「いっそのこと、力を入れなければいいんじゃない?」

 ちょっと皮肉っぽく言ってみた。すると、平和島静雄は少し落ち込んだ様子で言った。

「そう……かもな」

 そんな露骨に落ち込まれると困るな……。というか、意外とにんげんらしい一面もあるのか。
 言葉には出さず、心の中で呟く。迂闊に口に出して、トラブルになるのは面倒だしね。

 しばらく黙っていると、平和島静雄から話しかけてきた。というか、毎回そうか。

「タメ口で話せよ」

「へ……?」




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!