[携帯モード] [URL送信]

雨の日からの日課
2
雨の日というのは、何時もよりも疲労を感じさせる。

その一番の原因は、やはり湿気であると思う。

あのジメジメした感じは時に、雰囲気だけでなく汗として、知らぬ内に体力を奪っているのだろう。

そのとき俺はカッパを着てたけど(傘差し運転が校則違反とかあるかよ…)、ある程度は直接防げる雨の雫とは違ってたちが悪い。

その日も、少し動くだけで制服がベタベタと引っ付いてきた。

そして空に浮かぶ灰色の雲も、鬱屈したような雰囲気を連想させて、またさらに気分が暗くなる。

長い家への道のりが、より一層長く感じた。
 

行きのときに上りだった坂は、帰りには下りに変わる。逆もまた然り。

行きのときには有難く思った下りの坂…今は上りの坂が近付いてくるにつれ、あの坂だ、とまた憂鬱になる。

息をあげながら上りきって、息を整えながら橋を渡る。


自動車が、車道の端の方に溜まった水を跳ね飛ばしながら走っていて、その水が飛んでくる。

これぐらい濡れたって家で乾かせば問題ないけど、水が飛んでくると、やはりイラッとくる。


こんな雨の日でも、自分のように自転車で下校している者も居たが、晴れの日の半分にも満たない。

傘を差しながら歩く者も、進むにつれ少なくなっていった。

だが少数はいるわけで、ぼんやりしていたらぶつかってしまいそうになった。


視界が悪い。

見えないわけではないのだが、カッパの帽子が大きすぎて目の前にまでかかっているのだ。

だからと言って帽子を取ると、顔に雨の雫が降りかかって、それこそ目を開けるのが辛くなる。

帽子は被ったままにしておくことにした。
 

とりあえず橋を渡り終えると、下り坂が近付いてきた。

このジメジメした感じから抜け出したかった。早く風が欲しかった。

恐らく雨に激しく打ちつけられるだろうけど。


坂を下っていく。
案の定、雨が痛かった。

だけど、あの透き通った涼しい風もあった。

まだジメジメした感じは残っていて、期待通りにはいかなかったけれど。


早く家に帰りたい。そんなことを考えながらぼんやりしていた。

[*前へ][次へ#]

2/8ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!