[通常モード] [URL送信]

☆That's 貴重(雑記帳)☆
★バンドやろうぜ(笑)!?★
いや、ホントはやりたいんですけど、やっぱりバンドとなると練習
するにもメンバーの都合が合わないと揃って音出しも出来ないし。

で、自分で全部のパートを演奏して、多重録音するほうが楽かな…
と思ってしまう訳ですね。喧嘩して解散する心配もないし(笑)♪

ドラムマシンの打ち込みから始まって、B、Key、G…と重ねて
いくわけですが、コンテストに出たりする訳じゃないし、そもそも
専門的教育を受けた人間ではないので(笑)、技術的にも完コピは
無理なのです(汗)。まぁ、素人にしては上手いかもね!?という
(ラジオで流せる)程度の仕上がりだと思ってください(笑)♪

問題なのはVoなんですが(苦笑)、インストが完コピされてない
ので、モトウタのとおりに歌ってもイマイチ面白みに欠ける(笑)
というわけで、「替え歌」でやってしまおう…という展開です♪

この「替え歌」をやるときにも、僕なりの「こだわり」というのが
あるのです。それは、歌詞の「全取り替えをしない」ということ!
僕からしてみれば、言葉の全部を替えてしまうほうがむしろ楽なの
ですが、それだと「面白くない」んですよね。キメのフレーズとか
残したままで、できれば替える部分も少ないほうがいい、と思って
います。替えるにしても、韻を踏むとか、近い語感の単語を探して
当てはめていく。「笑点」の御題の中には、こんな「言葉遊び」の
ようなものもありますよね。噺家さんは流石だと思います(笑)。

僕は作曲はともかく、作詞が苦手なので、替え歌を仕上げるときの
作業を「壊詞」と称しています。これも、こだわりですね(笑)♪

そんな「こだわり」から生まれた(壊された?・笑)替え歌、実は
モトウタは「残テ」なんですが、それだけに「暫定」ってことで♪

[*前へ][次へ#]

4/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!