[携帯モード] [URL送信]

夏目友人帳


その夜、おれは誰かの夢を見た。


小さな少女が、唄を歌って遊んでいる。

しかし、薄桃色の着物と草履を履いていたから、おれの生きている時代から、少なくとも200年以上は前の人物だと言うことがうかがえた。

少女とおれの視線がかち合う。

次の瞬間、場面は切り替わっていた。

少女は少年達から気味悪がられていた。

少女は、死んだはずの蝶を生き返らせたらしい。

少女はちがうと泣いて、苦しんでいた。

そしてまた、場面は変わる。

少女は一人、花を摘んでいた。

花で冠を作って遊んでいるらしい。

そんな少女を誰かが呼び止める、ところで目が覚めた。


跳ね起きたおれを見て、どうしたこいつ、という目で見てきたニャンコ先生を絞め、おれは夢を思い出そうとする。

・・あの小さな少女の顔がなぜだか思い出せない。

けれど、最後に見た花畑だけは見覚えがあった。


【私は昼寝をする場所として、よく利用しているけどね】

あの、花畑だった。

[*前へ][次へ#]

6/17ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!