[携帯モード] [URL送信]

短編集
沖田に恋する妖主(薄桜鬼)10

「おい」

「…お前は…」

眠る宗次郎の隣に座っていた私に話しかけたのは、彼がいた道場に通っていた青年でした。

「なんでてめえがここにいる」

「あの頃のてめえは、ただ総司を見ているだけで害は無さそうだから放っておいたが…」

青年の言葉は刺々しく、静かに私を睨みつける瞳はとても冷たいものでしたが、今の私にとっては、とても心地よく感じました。

「よかった」

「…ああ?」

「宗次郎のこと、大事に思ってくれているから」


青年は、驚いた顔をしていました。


「ああ、私も人になれたらよかったのに」

闇夜に浮かぶ月が、私と青年を照らしていました。

私の言葉を聞いた青年は、どこか興味深そうな様子でした。

「妖怪ってモンは、自由に化けたりできるんじゃねえのか」

気まぐれに私は、青年に私のことを教えてやることにしました。

この青年は、宗次郎とはちがい、あの少女と同様に常に私を視ることができ、何より彼を心から心配していたからなのでしょう。


「私がもっと力の強い妖だったなら___そう、あの御方と張り合えるくらいに…!___宗次郎は、怪我をしなかったのかもしれない」

「そもそも、私が人だったなら…私は宗次郎と共に生き、共に老い、共に死ぬことができるのに」

「私はあの子がただ好きなのだ。あの子が傷つくのを見たくないだけなのだ。」

ただ、それだけなのに。

「青年よ、どうか頼む。あいつの隣にいるだけでいいのだ。許してはくれないか」

生きているとはわかっていても、顔色が悪いままの宗次郎を見ていられなくて、私は意を決して彼の胸の上に手を置きました。

淡い光が彼を柔らかく包み込み始めます。

「お前、それは…」

「大丈夫だ、私の命を削って宗次郎に流しているだけだ」

自分でも想像していなかった己の行動に、私はもう彼という人間に心を奪われたのだと悟りました。

「…お前も物好きだな。こんな生意気なひねくれ者のどこがいいんだか」

「それはお前もだろう」


人という生き物は不思議なものです。

人同士で傷つけ合ったり騙し合ったり、

なんて愚かなことをする生き物なんだと軽蔑すれば、

弱い癖に、何かを必死に守ろうと運命に足掻いたりするのです。

そして、ひょんなきっかけから、我々の目を奪い、魅了し、離れられなくする…

「…変なことすんじゃねえぞ」

「まったく、面白い人の子だ」

「人の子じゃねえ、土方だよ」

ああ、ますます彼らから離れられそうにない…

私の手から流れ出る光が強くなりました。

前に会った時よりも"新鮮"なにおいがしない宗次郎から、嫌な感じがしたのです。


私は随分と涙脆くなりました。

強欲になりました。

とても、臆病になりました。

全部、宗次郎が私に与えてくれたものです。


だから、お礼に彼を元気にせねばと思いました。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!