[携帯モード] [URL送信]

はじまりの恋
告白/10
 いくらなんでも意識しすぎだよなこれは、些細なことで過剰に反応しすぎだ。
 腰を屈め、僕の顔を覗き込もうとする藤堂から必死で逃れながら、僕は小さく息をついた。

「先生いつもこんな時間に帰るんですか?」

「え? あ、いや今日は少し遅い、かな」

 お前のこと考えすぎて残業をして、しかもここに来る為にわざわざ遠回りしてきたとは言えない。

「そうですか」

「なんだ?」

「また今日みたいに時間が合う日があるかと思ったんですけど。難しいですか?」

「あ、あぁ、どうだろう」

 曖昧に言葉を濁すと藤堂はじっとこちらを見つめ、ふいに思い立ったように、肩にかけた鞄からなにかを取り出す。

「アドレスとか番号教えてくださいって言ったら怒ります?」

 鞄から取り出された携帯電話を開き、藤堂はこちらを窺うように小さく首を傾げる。

「う、うーん」

 そんなに寂しそうな目で見るな。
 ほんの少し眼鏡の奥にある藤堂の瞳が不安そうに揺れて、不覚にも胸の辺りがぎゅうと締めつけられ、心苦しくなってしまった。どうやら僕は普段の大人びた雰囲気と、少年らしい歳相応な表情のギャップに弱いようだ。

「わかった、わかったからそんな恨めしい目で見るなっ」

 耐え切れず、手にしていた鞄から携帯電話を取り出せば、藤堂の顔は途端に花でも咲いたかのように眩しい笑顔に変わる。

「ありがとうございます」

 こんな些細なことにも嬉しそうに顔を緩ませる、年相応な藤堂の姿に思わず笑ってしまう。

「けどメールとかマメじゃないし、電話もあんまりしないぞ」

「構いません。バイトが終わったらメールするので、もし時間がまた合いそうだったら返信してください」

「わかった」

 なんだ、このくすぐったい感じ。なんとなく忘れてた気持ちが思い起こされるような。ちょっとじんわり胸が温かくなる。

「先生……随分と可愛いストラップつけてますね」

「ん? あぁこれなぁ。ちょっと恥ずかしいんだけど」

 細いチェーンとキラキラとした青い石が連なっている僕の携帯ストラップに、藤堂の指先が絡みつく。

「彼女?」

「あ、違う違う。姉さんがこういうの作るの好きらしくて、気が付けば色んなものがくっついてるんだよ。外しても付けられるし、もう諦めた」

 そう言って苦笑いを浮かべれば、微かに寄った藤堂の眉間のしわが緩む。明らかにほっとした表情を浮かべる、その様子がなんだかむず痒い。
 今更だけどそんな仕草や反応を見ると、本当に藤堂は僕のことが好きなんだなと、思い知らされる。

「先生」

「……ん?」

 並び歩いていた藤堂が急に立ち止まった。それを訝しく思い振り返れば、藤堂の手が恭しくこちらへ差し出された。

「ほんの少し先生に、貴方に触れても良いですか?」

「えっ?」

 突然で予想もしない藤堂の申し出に、声が上擦り挙動不審になる。慌ただしく辺りを見回してしまう自分が酷く情けない。

「変な意味じゃなくて、ホントに少しだけ、貴方に触れたいんです」

 苦笑いを浮かべる藤堂は、僕を怯えさせぬよう優しく手を取ると、壊れものを扱うみたいにそっと髪を梳く。その動きにじっと身構えていれば、ふいに手を引かれ身体を藤堂の胸元に引き寄せられた。
 瞬間、ふわりと香った藤堂の匂いになぜか、たまらないくらい胸が苦しくなった。
 

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!