[携帯モード] [URL送信]

忘れた頃にやって来る




「うあ〜〜」
「そんな気にするなら謝ってくればー?」
「そうなんだけどさぁ…………どっちに?」
「そりゃ万里先輩でしょー。払ってないわけないって」
「だよなぁ」

 大きくため息が出る。気が重い。

 丸一日ゆっくり休んで気づいた。一眠りしてしまったのと、人が増えたのとですっかり忘れてたけど、オレ、お金払ってない。

 無銭飲食!と慌てたけど、多分、きっと、万里先輩が払ってくれてしまっている。申し訳なさすぎてとても顔をあわせられないけれど、きちんとお詫びせねば。

「でも、あんなあからさまに逃げておきながら………っ!」
「じごーじとくー」

 さらっと返された。
 
 正論だ。正論過ぎる。なんにも言えない。

「先輩からはなにか連絡ないのー?」
「そもそも連絡先交換してないし」
「ふ〜ん」

 休み明けに屋上にいったら、また会えるだろうか。せっかくの連休なのに、こんな状態じゃ全く楽しめない。

 今うろついてる場所が一昨日万里先輩といた場所に近いから、偶然出くわしてしまわないか少し緊張している。会わなきゃとは思うものの、心の準備がしっかりできてからがいい。

「早めにどうにかした方がいいよー。連休終わったらすぐ中間だしー」
「すぐってほどすぐじゃないだろ」
「油断してたらあっという間だってー」

 本当に、スミは冷静だ。他人事だからだろうか。

「急に話を聞いてほしいとか言って呼び出すから何事かと思えば。せっかく寝てたのにさー」
「悪かったって。でも昼まで待ったんだからな」

 スミはすいすいと進んでいく。その後をついていく。何でか、スミは人を避けて歩くのが得意だ。

「………ところで、今ってどこ向かってんの?」
「WINGsの溜まり場」
「えっ?」
「話したいんでしょー?いつもいるもんなのかは知らないけどー」
「ちょっ、まっ」

 スミは躊躇なく背中を押してくれる。それはとても助かるし、確かにそれ目当てで話を聞いてもらったわけだけれど。

「一人で行くのが怖いから、呼び出したんでしょ?」
「違う!」
「違うの?」

 勢いよく何度も頷く。

 一旦足を止め、通行の邪魔にならないよう端による。

「前の時はついてきてほしいって話だったじゃん」
「お、屋上と溜まり場とじゃ全然違うだろ」
「そんなもん?」

 思い切りが、思い切りがよすぎる。

 即断即決即行動。清々しいまでの迷いのなさは尊敬するけども。

「休み明けまでに心の準備をしておきたかったわけで。てか、何で溜まり場の場所なんて知ってんの?」
「危ないからあんまそっちに近づかないようにねーって、先輩とかが。だから具体的な場所まではわかんないけど、近く行けば何とかなるかなって。てか、そのお店の人に聞いた方が早いか」
「そりゃ知ってそうだけど………っ」

 ガツンッと側頭部に衝撃を感じた。一瞬、頭が真っ白になる。スミが、目を見開いている。遅れてやってきた痛み。こめかみに触れると、指先にトロリと血がついた。

「………え?」

 何が起きたのか、理解が追い付かない。

 少し離れた地面に、空き缶が転がっている。あれが、ぶつかった?え?何で?

「………っ!」

 飛んできたであろう方を見て、息が止まる。

 並木先輩が、いた。

 目があうと、ニヤーっと笑みを浮かべた。でも、笑ってない。目が、めちゃくちゃ怖い。

「お前さぁ、黒猫行ったんだって?」

 殴られる。瞬間的にそう思った。それも一発では済まない。きっといたぶられる。足がすくむ。恐怖で、身体が震える。

 スミが、一歩前に出た。とっさにその腕を掴む。

 ヤバい。スミがキレてる。並木先輩はわざとらしくゆっくり近づいてきていて。スミは、オレの手を振りほどいて並木先輩に向かっていこうとしていて。

「スミっ!」

 振り返ったスミが何か言う前に、腕を強く引いて走り始める。

「ニシっ」

 非難するような声に、首を振る。少しして、腕にかかっていた負荷が消えた。スミが並んで走ってる。手を離す。

「………あいつ、全力で追いかけてきてない。楽しんでる」
「………っ」

 スミの言葉に、チラリと振り返る。

 追いかけて、追いつめて、そうしていたぶるつもりなんだ。何で、いきなり。スミだけなら逃げ切れるだろうけど、きっとスミは納得してくれない。どうしよう。

 それに、今逃げ切れたところで、学校が始まったら捕まってしまうんじゃないか。それまでに怒りが収まってる保証なんてない。

 ダメだ。考えるな。今は逃げ切ることだけを考えないと。息が苦しい。早くしないと、体力が持たない。

ーーーあいつ関連で何かあったら………

 万里先輩の言葉が、脳裏をよぎった。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!