[携帯モード] [URL送信]

楽しい計画




 金髪さんがモップがけをしていると、さっきの子が戻ってきた。首にタオルをひっかけて。金髪さんとは対照的にスッキリした表情だ。

「お待たせしましたー」
「おーう」

 ひょこひょこと近づいてきたその子は、オレの少し手前で足を止めた。じっと見つめてくる。その、観察するような眼差しに、どうしていいかわからずにいると、やおら顔を輝かせた。

「わかった!ツカサさんの関係者だ!」
「え?」
「ん?」

 周囲にハテナが飛び交う。

「あれ?違いました?」

 不思議そうに首をかしげている。

「スズー。何でそう思った?」

 赤メッシュ様が楽しそうに訊ねた。イチさんはなんだか微笑ましそうにしている。理由に心当たりでもあるのだろうか。

「だって、サエさんがイチさん連れてきて、バンさんがケーさん連れてきたから、とうとうツカサさんもかなって」
「何かオレだけボッチみたいな言い方!」
「つっても、今ケー出禁だけどね」
「それは当然です!」

 赤メッシュ様の出禁という言葉に、その子は力強く答えた。ものすごく顔をしかめている。

 本当に、あの人は何をしでかしたんだろう。

「スズー。その子、西田歩君な」
「え?あ!えっ!?」

 驚き顔で何度もオレとリュウさんを見比べてる。何で、名前知られてるんだろう。いまだに訳がわかってない。

「あ、オレは涼宮雪兎です。スズって呼ばれてます」
「あ、に、西田歩です」

 深々と頭を下げられたので、同じく返す。

「お噂はかねがね」
「かねがね?」
「歩。ついでにそっちのはツカサ」
「ついでってなんだよ。よろしくな」
「よ、よろしくお願いします」

 さっきのやり取りのせいで、よろしくという言葉に言いにくさがある。でも、赤メッシュ様と違って含みはなさそうだ。多分。

 その赤メッシュ様といえば、にやにやと笑ってるけど。

「今回もサエさん達に連れてこられたんですか?」
「も?」
「この前、サエさんとツカサさんに連れてこられたと聞きました」

 言いながら、スズ君は隣に座った。

「今日はバンとデートしてたんだって」
「えっ?」

 赤メッシュ様の言葉にスズ君が驚き、リュウさんに視線を向けた。リュウさんが頷くと、顔を輝かせる。

「ち、違います」
「違うんですか?」
「違わないっしょ。二人っきりで楽しんでたくっせにー」
「いや、えっと、あの」

 悪ふざけで言っているのはわかってる。変に反応した方がからかわれることも。だから、流してしまった方がいいんだけど、でも、今のスズ君の反応だと本気にしてしまったみたいで。それでどうして顔を輝かせるのかはわからないけど、誤解されるのは困る。

 ただ、二人っきりだったのも楽しんでたのも事実な訳で。

 ひ、否定しきれない!

「………単純に一緒に遊んでたってだけみたいだよ」
「そうなんですか?」

 勢いよく何度も頷く。

「バンさんが呼び出されて、今は留守番。サエさんたちはちょうど雨宿りに来て」
「なんだ。そっか」

 イチさんが全部説明してくれた。いい人だ。スズ君ががっかりしてる意味がわからないけど。デートに興味のあるお年頃なのだろうか。いや、オレも興味はあるけど。

「あ、そうだ。スズさぁ、さっき今度七夕やろうかって話出たんだけどどう?」
「いいですね!」
「え?オレそれ知らない」
「そりゃツカサが戻ってくる前に話してたからね!」
「つか、七夕って何すんだよ。飾りつけぐらいだろ」
「えー?あ、流し素麺とか」
「楽しそう!」

 わいのわいのと盛り上がり始めてしまった。オレはここにいてもいいのだろうか。でも、万里先輩が戻ってくるまでは待ちたいし。

 話を聞いてしまっていていいのだろうかと思いつつ、つい耳を傾けてしまう。本当に楽しそうだ。でも、それはもはや七夕じゃなくて流し素麺がメインなんじゃないか。そう思い始めた頃、三度ドアが開かれた。

「………増えてる」

 万里先輩だ!

「西田君。ほら」
「あ、ありがとうございます」

 リュウさんにタオルを渡され、万里先輩に駆け寄る。しっかりと濡れてしまっていた。

「万里先輩。お帰りなさい」
「あ、うん。………待っててくれたんだね」
「はい」

 ふっと微笑まれて、ホッとした。

「………えっと、じゃあオレ、そろそろ帰ります」
「あ、ちょっと待って。送ってくから」
「いえ、大丈夫です」

 急いで荷物をとってくる。

「先輩はしっかり服乾かして、ゆっくり休んでください」
「いや」
「今日は楽しかったです。ありがとうございました。それでは」

 リュウさん達にも会釈をして、店を飛び出る。ドアが閉まる寸前、逃げられただとかうるさいだとか言っているのが聞こえた。

 しばらく走って、大分離れてから歩調を緩める。雨は止んでいた。

 逃げた。確かにそうなのかもしれない。だって、楽しそうだった。あの輪の中にいつもは万里先輩もいるんだと思ったら。当たり前だけど、オレといるよりあの人たちといる方が気楽で楽しいんだろうな、と。そう思ったら何か………何て言うか………。

「………」

 ………何なんだろう。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!