[携帯モード] [URL送信]

終末の如月




 何となく予感がしたのは、去年までと奈月の様子が違ったからだった。とうとうこの時が来たのかと、人のいなくなった玄関を見つめる。

 いつもはなんてことないように、義理だと言ってオレにも一緒にくれていた。けれど今年はやけに緊張して出かけていった。つまりはそういうことなのだろう。

 リビングのソファに倒れ込む。

 友達にならとにかく、家族にわざわざ報告はしないだろう。しばらくしたら母親あたりが気づきそうだし、何か、そういった事が耳にはいるまでは、気づいてないフリをしておこう。

 これでようやく少しは楽になれる。やっと、一歩前に進む。そう、思ったのに。

 事態が違う方向に進んでいると知ったのは、家電がかかってきて。今手が離せないからと母に命じられでた電話は、先輩からのもので。内容は、今日奈月が先輩の家に泊まるというもの。最後に苦々しく告げられた嫌味に、何があったかを察した。

 まさか。だって。何でそんな。そんな事、あるはずないのに。どうして。

 頭が真っ白になる。

 どうにか伝言だけつたえて、隣へと急ぐ。通された部屋では将兄が物思いにふけっていて。オレの訪れを知ると、驚きを見せた。

「珍しいな。明良がこっち来るの」
「今日、奈月に会ったよね?」
「……あー……」

 返事も前置きもなく訊ねる。将兄は気まずげに視線をそらした。カッと、頭に血が上る。

「断ったの?」
「っ!何で知って……」
「断ったんだ。何考えてんだよ。馬鹿だろっ」

 つめより、胸ぐらをつかむ。

「奈月まで断って。どうすんだよ。ずっと一人でいるつもりなのかよっ!」
「明良?」
「んでっ……どうせ、どうせっ」

 どうせ、告白なんてできないんだから。

「……どうせ、好きな奴いないんだから。誰のことも好きにならないんだから。だったら、奈月でいいじゃないか。早く誰かと付き合えよ。いい加減にしろっ」
「明良、ちょっと落ち着けって」

 だって、そう言った。

 告白されて、好きな人がいるからと将兄が断ったという話を聞きつけて、奈月が問いつめた時に。断るための口実で、本当は好きな人などいないと、将兄は言ったのだ。

 だったらそれを事実にしなくちゃ。そうでなければならない。好きな人がいないなら、奈月と付き合ったって、何も問題はない。

「っ、あれだけっ、一途にずっと想われたらっ、普通気づいて、そんで絆されるだろっ。何考えてんだよっ。馬鹿だろっ」

 いくら吐き出しても足りなくて。頭がゴチャゴチャになって、言いたいことをうまく形にできない。苦しくて悔しくて、でももうどうしたらいいのかわからない。

 胸ぐらをつかんだまま、俯く。泣き出しそうな顔なんて、見られたくなかった。唇をかみしめる。

 痛いぐらいの静寂が訪れた。

「……普通気づいて絆されるって」

 やがて、ぽつりと、頭上から聞こえた声。

「だったら、明良は……」
「っ!」

 将兄が何か言い切る前に、勢いよく顔を上げてしまった。将兄が目を見開く。

 あ、しまった。

「明良?」
「帰る」

 将兄から手を離す。その手首を捕まれた。

「明良。まさかお前……」
「知らない。もういい。もう帰る」

 身を翻して逃げようとするも、将兄に阻まれる。手首をつかむ手が強くなる。

「帰る。離して」
「普通、気づくって、絆されるって。まさか明良……」
「帰るっ」

 将兄が視界に入らないよう、必死に顔を背ける。見たくない。聞きたくない。今すぐここから逃げ出したい。

「奈月だけじゃない。誰とも、ずっと付き合ったりしないつもりだったんだ」
「聞きたくない」
「好きな相手のこと訊かれても、答えられないんだから、告白なんてするわけいかないんだから、いないって言うしかないじゃないか。でも、」
「聞きたくないっ!」
「明良っ!」

 大声で名を呼ばれ、思わず将兄を見る。真剣な、でも僅かに期待に満ちた表情。

 こんな顔、見たくなかった。

「ずっと前からっ……オレが好きなのは明良なんだ」
「……っ」

 目の前が真っ白になる。

 唇が、身体が小刻みにふるえる。喉の奥が張り付いて、何も言葉が出てこない。頭が動かない。立っているのが、辛い。ここから消えてしまいたい。

「な……んで……」

 何で、言っちゃうんだよ。どうして。その言葉だけは口にしちゃいけなかったのに。聞きたくなんて、なかったのに。

「気づくって、絆されるって言ったよな?なぁ、明良。もしかして……」
「言いたく、ない」
「はっきり言ってくれなきゃ、都合のいいように解釈しちまう」
「……言えないっ」
「なら、言わなくてもいい。その代わり……」

 拘束を解かれ、代わりに頬に手を添えられた。ぐっと、顔が近づく。

「嫌なら、オレの勘違いなら、突き飛ばして拒絶してくれ」

 そ、んな、こと。

「そしたら、もう二度と口にしない。でも、勘違いじゃないなら……」

 さらに、顔が近づく。

 ズルい。卑怯だ。こんなやり方。

 今すぐ突き飛ばして、ここから逃げるべきなのに。そうしなきゃいけないってわかってるのに。身体が竦む。胸が苦しくて息ができない。

 拒絶なんて、できない。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!