[携帯モード] [URL送信]

睦月の療養




 奈月に罵倒された。

 立場が逆ならオレだって……できるかどうかは別として、したくなるだろうから何も言い返せない。でも、インフルじゃなかっただけまだマシだと思う。言ったら余計怒られそうだけど。

 そんなわけで、ただいまオレは自室に隔離状態となっていた。

 どのみち起きあがるのすら億劫なので、部屋から出やしないけど。

 一眠りし、少し楽にはなったけれどまだしんどい。自分のせいではあるけれど、室内は病人の部屋のにおいで。こんな風邪菌だらけの所にいたら治るものも治らない気がする。額につけた冷却シートも、冷たさを失っていた。

 軽いノックの音が響き視線を向けると、返事もしていないのにドアが開かれる。

 そっと、将兄が顔をのぞかせた。目があうと、ほっとした表情を浮かべて入ってきた。仕方がないので、どうにか起きあがる。

「寝てていいって」

 ゆっくりと首を振る。それは嫌だから起きたのだ。

 上体を起こすと、布団から離れてしまった背中が寒さを感じた。何か羽織るものをと探そうとしたら、将兄がイスに乗せてたちゃんちゃんこを肩に掛けてくれた。

「……ありがと」
「具合、どうだ?」
「良かったら寝込んでなんかない。でも、少しは楽になった」
「そっか」

 良かったと、将兄が笑みを浮かべる。ぼんやりと、その姿を見上げる。

「ん?」
「……窓、開けて」
「開けたら寒いぞ」
「少し、換気したい。このままだと悪化しそう」

 それもそうかと、将兄は窓に向かってくれた。

 その姿を確認し、小さく息を吐く。すでに冷却していない冷却シートを外す。

「熱、下がったか?」
「……少し」

 ひっぱってきたイスに腰を下ろした将兄が、手をのばしてきた。

「……んっ」

 冷たい。

「気持ちいい……」

 額に触れた手が思いの外気持ちよくて。瞼を閉じて、ほぅと息をつく。一瞬、手がピクリと動いた気もしたが、しばらくその冷たさを堪能させてくれた。

「……まだ、熱いな」
「そう?」

 離れてしまった手が名残惜しくて、将兄に恨めしげな眼差しを向ける。将兄はぎこちなく視線をそらした。まぁいいやとベッドサイドに置かれた新しい冷却シートをとろうとして、それより先にと横のペットボトルを手にした。

 常温のスポーツ飲料で喉を潤す。

「明良」

 呼ばれて視線を向ければ、将兄が冷却シートを手にスタンバっていた。抵抗するのも面倒だし、いいやと素直に顔を少し近づける。

 やっぱ、こっちの方が冷たくて気持ち良いや。もう一度、瞼を閉じて気持ちよさに浸る。

「……結構、辛そうだな」
「んー?結構、楽になったよ。し……っかり、休んだし」
「そうか?」

 つい、零れかけた言葉を、別の言葉に代える。気付かれはしなかったようで、内心ほっと息をつく。

 病で弱って、気がゆるんだのかもしれない。気をつけないと。

「なら、何か食えそうか?」
「んー……あんま、食べる気、しない」
「薬あるから何か胃袋に入れないとって、おばさんが。リンゴとか、ゼリーとか、桃缶とか」
「…………ゼリーなら」
「わかった。じゃあ、もらってくるな」
「え?」

 瞼を開ける。

 将兄に視線を向けた。

 気づいた将兄が、ん?と訊ねてきたけれど、何も誤魔化す言葉が出てこない。頭がうまく動かない。

 将兄を見つめたまま閉口していると、やがて将兄はふっと優しい笑みを浮かべた。そしてオレの頭をグシャグシャと撫でる。

「大丈夫。すぐ戻ってくるから」

 違う。そう言わなくちゃいけないのに、音にならない。パタンと閉じたドアから目をそらし、ベッドを睨みつける。ぎゅっと、唇をかみしめた。

 間違えた。反応するような事じゃなかった。なんて事なく、よろしくと送り出すべきだったのに。気をつけようとして、すぐこれだ。

 将兄の、嬉しそうな笑顔を思う。あんな顔、させたくなかった。きっと一人部屋に残されるのを寂しがったと、傍にいてほしいと望んだと思ったのだろう。それはあながち間違いではないけれど、でも、だからこそ悟られたくなかった。

 喜ばせたくなんて、ないのに。

 だって、いつもいつもそうなのだ。オレが体調を崩すと、いつも将兄が看病してくれる。だから、刷り込みのように安心してしまう。将兄の顔を見ると、もう大丈夫。すぐに治ると。

 そんな風に信頼してしまっていること、気づかれるわけにはいかない。

 嫌だな。もう。

 ちゃんちゃんこを外し、頭まで布団を被り横になる。何かが床に落ちる音がしたけれど、確認する気はない。もう、何も考えたくない。

 寝てしまおう。

 それでなかったことにできるわけではないけれど。何かが変わるわけでもないけれど。それでも。

 もうすぐゼリーと薬を持った将兄が戻ってくる。布団を被ったまま返事をしなければ、寝てしまったと判断してくれるだろう。しばらくは起きるのを待つかもしれないけれど、その内に帰るはず。

 今は、顔を見たくない。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!