[通常モード] [URL送信]

猫の日(2019)




「今日は猫の日です」
「…………そうですね」
「なので是非これを……」
「ごめんなさい」
「そんなぁっ!何でだよっ!せっかく用意したのにっ!」
「ごめんなさい」

 むしろなぜいけると思ったのか。

 黒猫に行ったら茶番が繰り広げられていた。ケーがイチに猫耳カチューシャを持って迫っている。イスの上で正座して。しかも敬語。

 あいつ、本当にバカだ。

 即拒否したイチは、ケーのすがりつきそうなほど必死な姿に困惑している。けどつけてやる気はなさそうだ。本当に、あいつバカだ。

「バン。邪魔」
「ああ。悪い」

 入り口で呆れていたら、後ろから声をかけられた。

「サエも来てたんだな」
「今来たとこだけどね。何?ケーもいんの?」

 嫌そうに表情を歪めた。気持ちはよくわかる。

 今日、あいつの姿を見かけることも、名前を聞くこともなくてとても平和だったのに。まさかここで遭遇してしまうとは。できることなら帰ってしまいたい。

「あっ、猫耳カチューシャ!ケーさんそれつけるんですか?」
「んなわきゃねぇだろ!あ?これはイチのための物だ」
「え?イチさん猫耳カチューシャつけるんですか?」
「つけないよ」

 奥から出てきたスズが、目をキラキラさせて二人に駆け寄った。けれどイチの言葉を聞いてガッカリしている。

 スッと、サエが横を通り抜けた。

「何?ケー、イチの猫耳姿見たいの?」
「あぁ?」

 座ってるイチの肩をグッと抱きよせる。ケーの顔が険しくなった。どうしてそう、火に油を注ぐようなマネをするんだ。サエは。

「あ。サエさん。こんにちはー」
「うん。こんにちは。……オレは見たことあるよ。イチの猫耳姿」
「はぁ?」
「サエさん?」

 あまり、かかわり合いたくない。けど回れ右してしまうわけにもいかず、足を動かす。

「ほら、あのパーカー」
「あぁ」
「パーカー?」

 首をかしげたスズに、そうとサエが笑いかける。

「猫耳フードのパーカー。しかも尻尾つき」
「何それ見たいっ!」

 興奮して腰を上げたケーが、勢い余ってイスから落ちかけた。

「……持ってくるだけで良いなら」
「着てるとこが見たい!」
「それはごめんなさい」
「そんなぁっ」
「えー。オレも見てみたかった」

 二人の反応を見て、サエがけらけら笑ってる。

 何となく近寄る気になれなくて、カウンターの少し離れたところに腰かけた。さて。どうしたものか。とっとと用を済ませてしまいたいのだが。

「いらっしゃい」
「リュウさん。いたんですね」
「おーう。いいのか?向こう入らないで」
「むしろ入りたくないです」
「ははっ」

 本当に、どうしたものか。

「オレよりスズの方が似合うよ。貸そうか?なんだったらあげるし。元々貰い物だけど」

 スズがアゴに手をあてて考え込んだ。

「いや。それならむしろ、お揃いもしくは色違いの猫耳パーカーでお泊まり会をしたい」
「ごめんなさい」
「えー!」

 ひどく真面目な顔をして何を言い出すのかと思えば。またもや間髪いれずにイチは拒否した。スズと、なぜかケーまでガッカリしている。

 もし実行されたとしても、ケーは参加できないだろうに。

「スズは猫より兎の方が似合いそうだよね」
「サエさんそれ名前」
「兎は言われたことないですね。猫か犬なら犬っぽいと言われたことはあります」

 何かそれはよくわかる。わかるけどこの話はいつまで続くのか。早く終わらせてくれ。ため息を吐き捨てる。

「あ。わかった。じゃあオレは犬耳か兎耳の探してくるんで、イチさんは猫耳で」
「いや。それ、オレの方はさっきと何も変わってないから」
「じゃーもー関係なくパジャマパーティーしましょうよー」
「あ。わかった。じゃー猫耳パーカー諦める代わりに、このカチューシャを……」
「……佳祐さん」

 あいつ、まだ諦めてなかったのか。必死すぎる姿が気色悪い。そもそも男にんなもんつけてどうすんだよ。

 イチが、一つため息を溢した。

「猫の日楽しみたいなら、別にオレに拘らなくても……」

 言いつつ、イチはカチューシャに手を伸ばした。

 とうとう折れたのか?サエは怪訝そうに眉をひそめ、ケーとスズは期待に瞳を輝かせた。

「……はい」

 そっと、イチはカチューシャをつけた。

 ………………ケーの頭に。

「……うわー、似合わないなー」
「……まぁ、ケーさんもどっちかって言えば犬っぽいですからね」

 がっかりだよという、何とも言えない微妙な空気が流れる中、当の本人であるケーだけは様子が違った。

「イチがっ……つけてくれたっ……。もうこれぜってー外さねー」
「やめな」

 あいつ、本当にバカだ。

 サエに同感だ。今すぐはぎ取って捨ててしまいたい。

「ところで、バンはいつまでそんな離れたとこにいんの?」
「あ。バンさんだ。こんにちはー」
「……うん。こんにちは」

 一緒に店に入ったから仕方ないのだけれど、話に夢中になって忘れてしまっていれば良かったのに。

 挨拶はしたものの、腰を上げる気にはならなかった。

「イチに用があるんしょ?」

 眉間に皺が寄るのが自分でわかった。思わずイチに目をやる。そっと首を横に振られた。イチが話したわけではないのか。

「そうなんですか?」
「まぁ」

 スズの質問に口を濁しつつ、諦めて腰を上げる。

「少し頼み事をしていて」
「あぁ?んでてめぇがイチに用あんだよ」

 今の今まで幸せに浸ってたくせにこれだ。サエは全部わかってるみたいにニヤニヤ笑ってるし。

「いいだろ。別に。ほら」
「ありがとうございます」

 渡した小さな紙袋の中身を、イチが確認する。

「確かに。じゃあ……」
「ん。ありがとう」

 渡された紙切れをすぐにポケットにしまう。本当はすぐに確認してしまいたいし、そうした方がいいんだろうけど、こんな注目を集めてる中でなんてしたくない。

「確認しなくて良いんですか?」
「……まぁ」

 純粋に不思議そうな瞳をスズが向けてくる。何となく、視線をそらしてしまった。

「イチのことは信用してるから」
「バンがっ、信用とかっ」

 心底おかしそうにサエが笑う。こいつは本当にムカつく奴だ。

「イチ。それ、何なんだ?」
「大したものじゃないよ。頼まれ事されたからその見返り」

 こっちには殺意のこもった視線を向けてきてたくせに、イチに対してはぶんぶん尻尾を振っている。確かに犬だな。

「じゃあ、オレはこれで」
「どうせまた後で会いそうだけどね」
「あ、オレは後で向こうに遊びにいきまーす」

 適当に手を振って、返事の代わりにする。

 袋の中身を気にするケーの声や、パジャマパーティーやりたいというスズの声を背に店を後にした。ドアを出てすぐ、渡された紙切れを取り出す。

 きれいに折り畳まれていたそれを、開く時間すら惜しい。

 中の文字を、真剣に目で辿る。

 目を通し終え、一つ息を吐く。ここに突っ立っていても仕方がない。わかってはいる。でも、その名前から目が離せなくて。

 そっと、指先でなぞってみた。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!