[携帯モード] [URL送信]

大晦日(2011)



(私の方が彼を好き)




 ファミレスでの勉強中、一息ついて外に目をやると、すでに日は沈み真っ暗だった。ペンをくるりと回し、もう少し居座ろうかどうしようか悩む。

 取りあえず時間を確認しようと携帯に目を落とし、着信が来ていたことに気づいた。

 名前を確認して、疲れた心がホッと休まるのを感じた。

「………もしもし?何か用あった?」
―――用っつーかさ、今どこで何してる?
「?ファミレスで勉強してるけど?」
―――あ、じゃあそっち行って良い?
「えっ、何で?」

 あ、何か嫌な予感するなと思ったら案の定。

―――一緒に勉強する
「嫌だよ」

 すっぱり即答し、くるりとペンを回す。どんな反応が返ってくるかなんて、わかりきっているけれど。

―――なっ何でだよ!いーだろ?一人より二人の方がはかどるって
「はかどらないから言ってる」

 一緒に勉強すると言いながら、邪魔された記憶しかないというのに。傍にいられるのは嬉しいけれど、今は困る。

「………それに、ちょうど切り上げたとこだし」
―――あ、じゃあもう帰ってくるのか。迎えにいくな
「ん?」

 何か微妙に言い回しがおかしくないか?参考書を片付けながら眉をひそめる。

「………今、どこにいるの?」
―――恵ん家の近くのコンビニ。でも今そっち向かってる
「え?何で?」

 彼の家と自分の家は隣近所というわけではない。わざわざ来た理由に、淡い期待が浮かぶ。

―――恵に会いたくなって。着いてから連絡したのに、出ねーんだもん
「いや、来る前に連絡してよ」

 言いながらも、頬は自然に緩んでいた。胸が暖かくなる。嬉しいと素直に感じた。

―――着いてから気づいた
「遅いよ」

 彼は今、ここに向かっている。だからすぐに会えるというのに、電話を切る気にはなれなかった。

 一分、一秒でも長く彼の声を聞いていたい。彼の傍にいたい。

 だからこそ、集中できるようにとここで一人勉強していたのだけれど。

―――大晦日だからさ、神社行こうと思って。歩いてたら、あー今年ももう終わりなんだと思ってだな
「ん?うん」
―――したら、恵に会いたくなった。年を跨ぐ瞬間、一緒にいれたらなって

 一年の最後も、最初の時も共にいられたら。彼がそれを望んでくれているなんて。ちょっとした思い付きなのだろうけど、相手が他の誰でもなく自分だったということが嬉しい。

 彼が着くまで話して、ファミレスを出た。向かう神社は彼の家の近く。だから、ここまで来るのなんて遠回り以外の何物でもないのに。

 並んで歩く彼は楽しそうに話している。吐く息は白く、空気は冷たい。それでもこの時が続けば良いと思った。

 こうやって、いつまでも隣を歩いていければと。

 たどり着いた神社は、人で溢れかえっていた。参道を埋め尽くす人の山。これまで年越しはひっそりと過ごしていたので、正直圧倒された。

 前に、テレビで見たところよりはましだけれど。

「恵ー、はぐれんなよ」
「あー、うん」

 長い列を並んで賽銭箱の前に着く。小銭を投げ入れ手を合わせて瞼を閉じる。

 願い事を終え、脇に退けようとしたら彼はまだ一所懸命に願い事をしていた。どうしようかとも思ったけど、ここにいても他の人の邪魔になるだけなので離れることにした。

 まだかなと眺めていると、ようやく終えた彼が隣に目を向け慌てて辺りを見回した。その姿がおかしくって、小さく吹く。

 目が合うと急いで向かってくる。

「声かけろよなー」
「くくっ…ごめん。邪魔しちゃ悪いかなって思って」
「焦ったんだぞ」
「ごめんごめん」

 はぁー…と息を吐き、呼吸を整える。

「随分長かったね」
「あーまぁな。ずっと恵といられるように念入りに頼んどいた」
「はぁ?」

 告げられた内容に変な声が出てしまったが、仕方がない。

「そんなん、わざわざ賽銭入れて願うようなことじゃないじゃん」

 トンと軽く彼の胸を拳で叩く。

「そんなことしなくたって、傍にいるのに」
「まぁ、オレだって嫌がられても離れる気ないし」

 なら、大丈夫。ずっと一緒にいられる。

「けど他に何もなかったからさ。恵は?何願った?」
「え?合格祈願以外をする受験生っているの?」
「あ」
「あぁ、目の前にいたね」

 余裕があるからこそ忘れているのだろうけど。

「大体、そういうのって他人に話したら叶わないらしいし。言わないよ」
「え?そーなのか?」
「らしいね」
「うーわー」
「いーじゃん、別に」
「よくねーよ」
「平気だって。神頼みするまでもないんだから」
「そーだけどさぁ」

 気落ちしたままの彼に、苦笑がもれる。心配などしなくとも離れるつもりはない。彼も同じく願っていてくれているならば、なおのこと。

「こうなったらお守りでも買ってくか」
「お守り?」
「恋愛成就の」
「いや、それおかしいから」

 真面目な顔して何を言うかと思えば。

「じゃあ、合縁奇縁?」
「それただの四字熟語」
「友愛成就とか…」
「聞いたことない。大体成就って、今まだ友達ですらないってこと?」
「あー」

 取りあえず売店へと向かってはいる。けれど彼の望むようなお守りはないのだろう。

「あ、シンプルに縁結びでいいのか」
「いや、だから、おかしいから」
「いやいや。縁結びは何も男女の縁だけでなく、人と人の縁を結ぶからいいんだよ」
「えー」
「こうガチガチの堅結びにしてだな」
「ははっ、なにそれ」

 真剣に選んでいる彼の横で、どんな種類があるのかと眺めることに。人が多くて見にくかったけれど。

 折角なので合格祈願のお守りを一つ購入した。三月になれば用済みなので、一番安いものを。

 彼が買い終えてから、二人で神社を後にした。

「結局、何か買ったの?」
「ん?あぁ、これ」

 彼のマンションの脇にある小さな公園。ベンチに座って自販機のおしるこで暖をとっていた。

「……無病息災?」
「おぅ」

 言っていたものと全く違う。

「それ、恵の分な」
「ん?」
「こっちがオレの。お揃い」
「……他に何人お揃いの人がいると…」
「それは言うなよ」
「でも、まぁ、ありがと」
「おぅ」

 手の中のお守りを握りしめる。

 嬉しい。

 渡されたお守りの事だけでなく、お揃いということでもなく。こうやって、年を越せることが。

 こんな風に誰かと年越しを過ごすなんて初めてで、楽しくてならない。本当なら勉強をしていなければならないのだけれど、もったいなくて別れられない。

「恵」
「…何?」
「来年も一緒に年越そうな」
「もって、今年、越してないのに」
「え?そのつもりだったんだけど…帰る気だったのか?」

 まぁ、わかってたけど。電話でそう言ってたから。でもまだ今年はあと少し残ってるのに、気が早いったら。

「それに、来年の今ごろは大学でできた友達といるかもよ」
「ダメ。オレが先約」
「ダメって……」

 子供みたいに言われて、苦笑する。

「じゃあ、覚えてたらね」
「絶対だからな」

 まだ来ぬ先の約束。

 ‘今年’が終わる、数分前の事。










 因みに、この日行った神社は割りと大きいところで、だからクラスの奴も何人か来ていたらしい。さらにはその内の一人に姿を目撃されていて、新学期に、デートしていたなんて噂されることになるのだけれど、

 この時はまだ何も知らずにいた。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!