[携帯モード] [URL送信]

仕方ない




 □□□□□

 罰が当たったんだ。仕方がない。だから、心配なんかさせちゃいけないのに。



 最近、シキの様子がおかしい。

 時々、ため息をついている。ぼんやりとしていることも多い。何か、悩み事でもあるのだろうか。話してくれれば力になるのに。

 どうにもならないように、描きたいと溢していることがある。その直前まで描いていても。それでもまだ足りないのだろうか。大学でだって、描いてばかりだと思っていたのだけど。

 それとも、自分の描きたいものを描けていないのだろうか。

 ただ描き足りないってだけなら、まだいい。もし、何か嫌なことがあって、それで気をまぎらせたくて絵に没頭しようとしているのだったら。

 様子がおかしくなったのは、あの先生に会ってからなのだ。関連してるんじゃって疑ってしまう。意味もなく、握手を求められたりもした。人肌恋しくなるほど気が弱ってるようにも見えて。

「また何か考え事か?」
「………」
「ぼんやりしてる」

 そう指摘してきた戸市君は、なぜか楽しげだ。

「それ。卵焼き混ざってるのしらす?」
「うん。気になるならどうぞ」
「お。あんがと。ならお礼に肉団子を一つあげよう」
「え?いらない」

 言うより早く、取りかえられてしまった。

「………わりにあわない」
「なにおう。貴重な肉をやったのに、一つじゃ足りないだと?」
「いや、そっちじゃなくて」

 わかってるくせに。視線で訴えるも、戸市君はケラケラ笑っている。

「最初の内はこいつどうしてやろうって思ったけど、急に凝り始めたよな」
「あぁ、うん。まぁ」

 呟き、手元の弁当箱を見つめる。

 確かに、最初はタッパーに食べ物を詰めただけだった。シキには不思議そうにされ、戸市君には呆れた視線を向けられた。

「………楽しくなってきちゃって」
「ふぅん?弁当作るのが?」
「………そんなとこ」

 まぁ、自分のはどちらかと言うとついでだけど。深く掘り下げられても困るので、話を打ち切る。

「………早く食べないと、時間なくなるよ」
「一城の方が食うの遅いじゃん」
「でも戸市君の方が量多い」
「ならとんとんか」

 そうなるのか。

「次は………LLか。こないだのテスト返ってくんのかぁー」
「………戸市君、聞き取りはできてるのに、綴りで減点されるから」
「漢字ですら怪しい時あるのに、ましてや英語だなんて。選択式なら自信あんのに」

 一つ息を吐いて、戸市君はモソモソと箸を進めた。

 オレも、気づかれぬようため息を一つ。

 テストの点数自体は気にならない。ただ、答案用紙の返却そのものが、少し憂鬱だ。

 ゆっくり箸を進めたとことで、時間稼ぎになりはしないのだけれど。

 気が重いまま迎えたLLの授業。けれど、答案用紙は返却されなかった。オレの分だけ。

 出席番号が一番だから、いつもは最初に名前を呼ばれる。けど、さぁ返却という段階になって、先生は手元をバタバタとさせた。少しして、諦めたように次の人の名前から呼び始めた。

 最後の人の返却がすんでから、先生はまた手元をバタバタさせる。多分オレの答案を探してるんだ。

 やがて、名前が呼ばれた。

「一城君。ごめん。一城君のを職員室に忘れてきたみたいなんだ。悪いんだけど、放課後取りに来てくれないかな?」
「………」
「それまでには見つけておくから」

 返してもらわなくても構わない。

 点数の予想はついている。違ったとしても、これから答え合わせをするのだから、必要なことはちゃんとわかる。

 だから、職員室にいきたくない。言えるわけ、ないけれど。

「一城君?」
「………はい」

 良かったと、先生が笑みを浮かべる。その表情を視界から追い出す。

 そっと息を吐き、腕をさする。それでも落ち着かなくて、首筋や手首に触れた。息苦しさは消えなかったけれど。

 視線が。

 視線を、感じる。ただ煩わしいだけのではなく。早く教室に戻りたい。できれば帰りたい。あのソファで丸まって、シキの帰りを待ちたい。

 職員室にいきたくない。でも、

 大丈夫。職員室なら。答案を受け取るだけなのだし、すぐに済む。自意識過剰なだけだ。何も、気にする必要はない。

 ぎゅっと、手首を握りしめて、息を詰める。

 大丈夫。怖いことはない。神経質になりすぎているだけだ。そうに決まっている。だから大丈夫だと、言い聞かせる。勝手に苦手意識を持ってしまっているだけだ。

 何にも、心配する必要はない。

 それに、もし、嫌なことがあったとしても、今、息苦しさを感じてしまっていることだって、全部ぜんぶ仕方のないことなのだ。だって、

 だって、オレはーーー





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!