[携帯モード] [URL送信]

陰り




 椿の通っている高校は大学までの一貫校だ。加えて、椿自身勉強は嫌いでないようなので、ほぼほぼ進学するのだろう。

 大学は高校のすぐ横にある。一部の学部は他所にあるらしいが、うまくすれば大学在学中もいてくれるのではと。そんな、都合のいいことを考えていて、嫌なことを思い出した。

 確かに、七里塚の家よりこっちの方が近いからと言っていた。けれど、だからといって、こっちで暮らさなければならないというわけではないのだ。

 明日、出ていってしまったって、何ら不思議はないのだ。

 ため息がこぼれる。

「幸せが逃げるわよ」

 言葉と共に、コーヒーが目の前におかれる。

「何?悩み事?」

 声に視線を向けると、六郷がカラカラと笑っていた。何か答えようと口を開き、言葉が見つからずそのまま閉じた。

「ちょっと、本当に大丈夫?何か悩みあるの?」

 何でもないと追い払うように手を振るが、心配そうな表情のまま動こうとしない。

「………そういや、今年も行くのか?」
「え?あ、うん。その予定で準備進めてる」
「気をつけてけよ」
「気が早いなぁ。四季崎はどっか行ったりしないの?」

 どこか。

 椿を連れて。

「………いや」
「そ?」

 去年の夏、椿は自分探しの旅と称して自転車旅行をしようとしていた。結局、体調不良で倒れて、そこをオレが拾ったわけだが。

 今年も、挑戦するのだろうか。一人旅に。それとも、向こうの家に帰るのだろうか。去年のように家に引きこもっていてくれれば、思う存分描けるのに。

 欲を言えば、それこそ椿を連れてどこかに行きたい。泊まりで、いつもと違う姿をひたすら描きたい。

 そうして思い出すのは、あの雨の夜の姿。暗い夜、街灯に照らされて。雨に濡れて酷く虚ろな、それでいて印象的な。深い深いかなしみを湛えた姿。

「……………描きたい」

 どうしても、届かない。ため息がこぼれた。

 ふと、横に視線を動かすと、呆れたような表情が見えた。

「何だ。心配して損した」

 ……………何で描きたいとこぼすと、ことごとく呆れたような表情をされるのだろうか。

 朝から雨が降っていた。

 椿は歩きで通学するため、いつもより早くでた。ここからならバスもあるだろうにそうしなかったのは、バス、もしくは車そのものが苦手だからなのだろうか。そういったわけで、帰りはいつもより遅くなってしまう。

 課題を進めるべきだと、わかっていた。けれど集中できず、気晴らしになればとシャーウッドに立ち寄った。時間潰しをしていくつもりでもあった。

 描いても描いても足りない。むしろ描きたいという欲求が強くなるほどなのだ。描きたいものを描けていないのだから、当然なのかもしれない。

 一晩中描き続ければ少しは満足できるだろうか。もう、今日は徹夜になったって構わない。椿の寝姿を描こう。

 日が暮れてしまう前には帰ろうと、腰をあげた。椿ももう、帰っているだろう。雨は、止んでいた。

 早く帰りたくはあるが、先日の奇行を思えば少し気を落ち着かせてからの方がよさそうだ。描きたいと、気持ちばかりが急いて何かやらかしてしまうわけにはいかない。

 努めて、町並みに意識を向ける。気が紛れるようにと。

 雨上がりで、土や葉の匂いが強くなっている。所々にある水溜まり。草木の水滴。曇り空。角を曲がる。

 マンションまではもう一直線。その途上に、見知った制服の姿が二つ。一人が、もう一人の肩を借りるようにして歩いている。

 足が、止まる。

 二人の歩みは酷く遅く、見ている内についには立ち止まってしまった。肩を貸している方が、もう一人の背をさすってやっている。さすられた方は、頭をゆるく振った。髪が、さらさらと揺れる。

 急ぎ、駆け寄る。

「椿」

 振り返った椿は、口元を片手で覆っていて。こちらの姿を認めると、一瞬安堵の色を浮かべ、すぐにしまったとばかりに視線をそらした。その顔には、血の気がなかった。

「大丈夫かっ?」
「………平、気」

 どこがだ。

 口元から外された手は、隣の人物の腕を掴む。もう片方の手は肩に置かれたままで。そうやって、他人を支えにしなければ立っているのも辛いくせに。

 どうせ何を訊いても、平気だ、大丈夫だとしか言うつもりはないのだろう。唇を噛み締める。無理に笑いかけようとする姿が、面白くない。

「………えっと?」

 戸惑いがちな声に視線を向ける。見たことのない奴だった。クラスメイトだろうか。確か今年は、クラスによく話す奴ができたと言っていた。

「悪い。これも頼む」

 そいつは椿の荷物を持っていた。ならばと、自分のカバンと傘も押し付ける。

 そのまま、手を椿に伸ばす。びくりと椿の肩が揺れた。一瞬手を止めかけるが、構わず抱き上げた。

「っ、歩けるっ」
「時間がかかる」
「でもっ」
「遠慮するなら、もっと体重増えてからにしろ」

 鼻で笑い飛ばしてやれば、僅かにムッとしたのがわかった。そうやって、腹をたてる気力があることに安堵する。

 隣の奴は、ほら見ろみたいな顔をしていた。

「荷物、部屋まで頼めるか?」
「はい。もちろんですよ」

 一度バランスを取り直す。視線を落とせば、こちらをじっと見る椿の瞳は何故か不安に揺れていた。

「いいから、おとなしくしていろ」

 何かに耐えるように表情を歪め、椿は顔を肩に押し付ける。酷く掠れた声で、ありがとうと聞こえた気がした。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!