[携帯モード] [URL送信]

ずっと




 叔母を見送り玄関のドアを閉めると、途端疲れが押し寄せた。

 椿はまだしばらく帰ってこない。ならばシャーウッドにでも行ってのんびりしたいところなのだが、叔母はこれからマスターに会いに行くと言っていた。のんびりできないことはないだろうが、今の今まで顔をあわせていたことを思うと気乗りしない。

 どさりとソファに腰を下ろし、設置されたばかりのテレビの暗い画面をぼんやり眺める。

 ほとんど押し付けられるようにして譲られたが、つける機会はあまりなさそうだ。一つ伸びをして、スケッチブックに手をのばした。

 やらねばならないこともあるが、そちらにはなかなか手がのびない。一つ物が増えただけで印象の変わった様子を、惰性のように描いていく。

 描き続け何度か紙を捲り、一つのびをする。窓の外は、すでに暗くなっていた。椿はまだ、帰ってないのだろうか。

 廊下へ目をやろうとしたら、台所の方から椿が姿をあらわした。

「あ。おかえり」
「ああ。ただいま」

 微笑まれ、空気が和らぐ。自然と頬が緩んだ。

 ………ん?

「逆じゃないか?」
「ん?………あぁ、でも何か、シキ、すごく集中してたから」

 そういう問題なのだろうか。

 隣に座った椿を、じっと見つめる。気づいた椿が、笑みと共に首を傾げる。

「………おかえり」
「………ただいま」

 伝えれば、照れくさそうに答える。誤魔化すように、椿は視線をテレビに向けた。

「テレビ、棚にぴったりだったんだね」
「ああ。つか、多分元々そこにあったやつだからな」

 椿が僅かに首を傾げてこちらを向く。

「前に言ってた、ここの持ち主の親戚って」
「叔母だな。元々叔母が住んでて、引っ越すって時にオレが悟んとこにいついてたから、どうせならって」

 場所も条件も良かったんでありがたく受けた。

「………台所の棚」
「ん?あぁ、あの出入り口がありそうなとこにあるやつ?」
「ああ。あれ、解体しねぇとどかせねぇだろ?」

 なんだってあんなもんあるんだか知らないが、廊下側のドアを塞いでる棚がある。あれはどちらのドアよりもでかいから、そのままでは外に出せない。それをどうにかするのが面倒だってんで、他に貸さず声がかかった。

「ついでに、他の大物の家具や家電も新しく揃えたいってんで、ほとんどまんま借りた」

 この、ダイニングと分けるために置かれてる棚もその一つだ。テレビはまだ使うと持っていっていたから、十中八九、これが元々ここにあったやつなのだろう。

「そうだったんだ。タペストリーは?」
「それもだな」

 棚がある限りは使えないドアを隠すため、廊下側にタペストリーが掛けられている。

「使わない細々した物もおいてった」
「それで、使ってる様子のない物があったんだ」
「ああ」

 納得したと頷き、椿はカップに口をつける。膝の上においたままだったスケッチブックをテーブルに置き、とっくに冷えきってしまったコーヒーに手をのばした。

 今日は、どうだったのか。

 訊いてもいいのか悩む。関係あるなしで言えば、ないのだ。気になるというだけで。

 じっと見つめていると、気づいた椿が首を傾げた。

「………今日は、楽しめたか?」
「………特に、楽しんでくるようなことでもなかったんだけど………まぁ」

 考えながら、椿は答える。

「会うのは久しぶりだったけど、連絡自体は時々してるからそこまで真新しい話はないし………思ってたより、忙しそうだなってくらいかな」
「へぇ」
「あ、シキによろしくって言ってたよ」

 思わず、苦い顔になる。

「今回は、会いたいとは言ってなかったから。まだしばらくバタバタしてるみたい」

 困り笑いで続けられた言葉に、そうかと返す。小さく息を吐いた。

 自分でふった話でこんな反応するのもどうかとは思うが、あまりよろしくしたくないと思ってしまうのだから仕方ない。

 何とはなしに、じっと椿を見つめる。

「ん?」
「………描きたい」
「あんな集中してずっと描いてたのに?」

 可笑しそうに、椿が笑う。

 椿を、という意味だったのだが。まぁ、いいか。

「そんなにだったか?」
「帰ってきてたのに、気付いてなかったでしょ?」
「………それもそうか」

 クスクスと笑っている。

 その姿を見つめていたら、不意に手が動きそうになった。ぎゅうと握りしめ、どうにか抑える。

「ご飯炊けたら、いつでも夕飯にできるよ」
「………そんなにたってたのか」
「うん」

 ふんわりとした、優しい笑み。

 描きたい。触れたい。手を強く握る。

 どうすればいいのだろう。どうすれば、ずっとこうしていられるのか。ずっと、描けるのか。

 いっそ、もっときちんとモデルとして雇えばいいのだろうか。専属の住み込みとして。けれど、そしたらその分稼がねばならない。そうなると、椿の絵ばかりを描いているわけにもいかないだろう。ままならない。

 ため息がこぼれる。

「………シキ?」

 何でもないと笑いかける。

 せめて椿が高校を卒業するまで。それまでここにいてくれれば。

 最初に考えていたタイムリミットより、ずっと延びているのだ。不満に思ったって仕方がない。それでも、

 もっと、ずっと、………そう願ってしまう。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!