[携帯モード] [URL送信]

次の休み




 あ、という声が聞こえ、手を止める。隣を見ると、椿がスケッチブックから顔を上げていた。

「連休中に描いたやつ、見たい」
「それなら、それだ」

 言って、椿の手からスケッチブックを取る。そして数枚めくって再度渡した。

「ありがとう」

 微笑む椿に、笑みで返す。

 再び鉛筆を動かそうとし、けれど何となしに椿を眺める。そうして、時間を確認した。

「……風呂、準備できてるんだよな?」
「ん?うん」
「なら、先入っちまっていいか?」
「それはもちろんだけど」

 不思議そうな椿に笑みだけを残し、着替えを取りに行く。

 少し、考えていることがある。

 考えていると言うほど、はっきりとしているわけではない。漠然と、思っているという程度のこと。けれど、こびりついたように離れない。思いはどんどん強くなっている。

 どう、しようか。

 何度か同じようなことをしている。だから問題ないと、わかってはいる。ただ、目的が変わってしまったせいで、躊躇いが生じてしまった。告げなければ、わかるはずないのだが。

 どうするか。なんて、心はとっくに決まっている。単に、行動に移せないだけだ。一度、じっくり考えてみよう。悪くなることなど、そうそうないのだから。

 ゆっくりと、息を吐き出す。

 大丈夫。そう、言い聞かせて風呂から出た。

 リビングに戻ると、椿がはじかれたようにこちらを見た。驚いたようなその反応に、僅かに眉をひそめる。気づいた椿は、曖昧な笑みを浮かべた。

「驚かせたか?」

 尋ねつつ、隣に座る。

「勝手にびっくりしただけだから。ちょっと、ぼんやりしてて」
「……そうか」

 ちらりと隣を見る。声をかけようと、息を吸う。

「オレももう入ろうかな」
「……ああ」

 先に話しかけられ、言葉を飲み込んだ。

 じゃあと、椿はさっさと支度をすませてしまう。パタンとドアが閉じるのを見届け、ソファの背に体重を預ける。長く、息を吐き出した。

 タイミングが悪い。

 戻ってきたら。そしたら言おう。後回しにしてしまったら、そのままずるずると告げられなくなりそうだ。

 そう、思う内に、風呂上がりの椿にハンドクリームを塗るところまできてしまった。これを塗り終えたら、きっと椿は眠ってしまう。明日になればそれこそ、言うタイミングを失ってしまいそうだ。

 ハンドクリームを塗り終えた。手はつかんだまま離さない。そっと椿を見る。椿の視線は手元に。唇を、湿らせた。

「…………椿」
「ん?」

 椿がこちらを見る。視線が合う。

「賭け。覚えてるか?」
「あぁ……うん」

 椿の表情がほんの僅かに引きつる。悔しそうにしていたし、あまり思い出したくなかったのだろう。思わず小さく笑ってしまい、肩の力が抜けた。椿は不服そうな眼差しを向けてきたが。

「何でも一つつったよな?」
「うん。決まったの?」
「ああ」

 じっと、椿を見つめる。握る手の力が僅かに強まる。

「次の休み、よこせ」
「…………ん?」
「用事、ないだろ?」
「……え?うん。……うん?」

 頭にクエスチョンマークを浮かべ、椿が首を傾げる。その様子が可笑しくて、くつくつと笑う。

「丸一日、付き合え」

 告げれば、そういうことかと納得を見せる。そしてふいっと視線をそらされた。

「椿?」
「……わかった、けど、具体的には?やっぱりまた絵の?」
「いいや」

 椿が不思議そうな眼差しを向けてくる。

「出かける」
「……どこに?」

 それには答えず、ただ笑みを浮かべる。椿は、少しだけ困ったような、それでいてやっぱりと言いたげな表情をした。

「……まぁ、大したことじゃねぇよ。ただ、一日付き合えば、それでいい」
「そう言われても」

 疑問の眼差しから逃げるように、手に視線を落とす。

 行けばわかる。とは言えない。きっと椿からしてみれば、何が目的だったのかわからず終わる。

 目的なんて、はっきり言ってしまっている。二人きりで、どこかに出かけたいだけなのだ。そんなことを望んでるなんて椿は思いもしていないから、何か他に目的があるのだと思っている。

 親指でそっと、手を撫でる。ピクリと動いた。

「朝、少し早く出る。詳しくは後で伝える」
「……ん。わかった」

 沈黙が訪れる。少し迷って、口を開いた。

「……そろそろ、寝るか?」
「……うん」

 手を離す。椿が小さく息を吐いた。俯いているので、表情はわからない。

「……寝坊しねぇよう、早く寝ないとな」
「……っ」

 椿が不服そうにじとりと軽く睨んでくる。それを軽く笑い、寝室へと促した。

 手にはまだ、温もりが残っている。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!