[携帯モード] [URL送信]






 □□□□□

 少しズルをした。

 嘘はついていない。

 シキは早く寝ると言った。でも、先に風呂に入ってしまっては、いつもと同じように寝るのも先になってしまう。それが嫌で、少しだけズルをした。

 旅行の準備なんてたいしてかからずに済む。でも、シキに先に風呂に入ってほしかったからわざと時間をかけた。そうしたら、一緒に寝れるんじゃないかと思って。

 特定の物なんて探してなかった。何か他に持ってく物はあるか。忘れている物はないか。そうやって、ありもしない物を探した。結果、久しぶりに一緒に寝ることができた。

 どうせ、旅行中はまともに眠れない。だからその前に上質な睡眠をとっておきたかった。万全な状態で、旅行に挑みたかった。

 ……半分ぐらいは、建前だけれど。

 本音を言えば、ただ一緒に寝たかったと、それだけに尽きる。ここの所ずっと、一人で寝ていたから。同じベッドで寝てはいたはずだけど、知らない内のことなのでなかったも同然だ。

 一緒に、というのにもちろん緊張はある。けれどそれは決して不快なものではなく、むしろ心地の良い緊張感で。だからなのか、ぐっすりと眠れて、寝起きもとてもよい。

 久しぶりの共寝に上機嫌のまま待ち合わせ場所に向かった。平素ならば、何か良いことでもあったのかと訊ねられたかもしれない。けれど、待ち合わせ場所に現れたヤエは、それどころじゃなかった。すごくそわそわしていた。

 極度の緊張によりテンションが高くなっているのか、テンションの高さで緊張を誤魔化しているのか。どちらにしろ、長くは持たないだろうなと思っていたら案の定。宿につき、一風呂浴びてのぼせて戻って来た時には力尽きていた。のぼせたせいでぐったりしていたというのもあるのだろうけど。

 そんなわけで、ヤエが寝付いたのは早かった。本当は遅くまでお喋りしたり、カードゲームしたりしたかったらしい。もう一泊あるし、楽しみは明日にと自分を納得させて布団に入っていた。

 確かにもう一泊ある。けれど、明日は明日で緊張疲れしそうな気がするのだけどどうなのだろう。まぁ、神経高ぶって眠れなくなる可能性もあるか。一緒に夜更かしする分には、オレも問題ないし。

 元より横になるつもりのないオレは、腰掛けて窓の外を眺めている。片手には携帯。悩んだまま、ずいぶんと時間がたってしまった。特に、連絡する必要があるわけではない。それでも。

 もう、夕飯は食べ終わっているはず。今日は晴れていたし、どこかに描きに行ったのだろう。今、何をしているのか。絵を描いているなら、メールしたところで気づかれない可能性の方が高い。気づいてもらえたとしても、邪魔になるだけだし。暇を持て余していて、気が向いたら返事をくれるかもしれないけど。

 そんなことを思う内に、時間ばかりが過ぎていく。

 だから、急に携帯が振動した時にはすごく驚いた。しかも相手はシキで。文面を確認して、返事をと思った時には電話をかけていた。

 何も考えずにかけてしまったので、繋がってから言葉を探す。突然の電話に、シキも僅かながら驚いているようだった。

 話す内容はたわいのないもので。それでも、耳に優しいその声に胸が暖かくなる。瞼を閉じて耳を澄ませた。シキの声に集中したくて。

 呆れたような、でも楽しそうな声。どんな表情をしているのか目に浮かぶ。向こうは特に変わりなかったようだ。でも、やっぱり出かけたって。何をしにまでは言っていなかったけれど、絵を描きに行ったのだろう。

 どこまで行ったのだろう。いつもの神社や公園だろうか。それとも、少し足をのばしたりしたのだろうか。帰ったら見せてもらう約束だから、その時にじっくり聞かせてもらえばいい。いいんだけど、そうすると今話すことがなくなってしまう。

 聞きたいこと、伝えたいことがたくさんある。でも、そもそも声が聞けて嬉しくて。胸がいっぱいでうまく言葉が出てこない。

 声を聞けてよかったと言ってくれた。それはこっちのセリフなのに。こんなことなら、悩んだりしないでもっと早く連絡を入れていればよかった。

 早く寝ろとばかりに、切り上げられてしまったけれど。

 寝るつもりはないと、素直に伝えてたら呆れられはしてももう少し話せてただろうか。帰ってから土産話をすることになっているから、あまり今の内に話してしまわない方がいいのだろうけど。

 どうせ横になっても、目が冴えてしまって寝付けやしないと容易く予想できる。だから、最初から無理をするつもりはなかった。

 何となく手首をさすり、首筋に触れる。気づいて、苦笑が零れる。確認する必要なんて、全くないのに。大丈夫。

 室内に視線を向ければ、ヤエが布団でぐっすり眠っている。熟睡しているようだ。少し羨ましい。

 視線を、窓の外へと移す。

 寝るのは諦めていた。うとうとできればいい方だと。でも、と携帯を握りしめる。

―――……じゃあ、おやすみ

 耳に残っている優しい声。握りしめた携帯も、窓の外の夜空も、繋がっている。そう思うと、少しは眠れそうだった。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!