[携帯モード] [URL送信]

クッキング




「シキのどこがいいの?」

 どこと訊ねられても。

「あんな風にからかう奴なんて………本当にどこがいいんだか」
「他人のこと言えないと思うけど」

 肉を捏ねていた手を止め、ヤエが大きく首をかしげる。

「それはオレが悟の愛人だということに基づいて、悟のどこがいいのかだってわからないって意味?それともオレだって他人をおちょくってるじゃないかという意味?」

 おちょくっていたのか。

「どっちも」
「そんなっ、自業自得とでも?」
「いや、楽しんでたよね?なんだかんだ」
「楽しんでたけどさ。なんだかんだ」

 再び捏ね始めたのを確認し、ざっくりと玉ねぎを半分に切る。

 特にすることもなく、ヤエが問題集を持ってきていたので、しばらくは一緒に勉強することになった。シキがちょっかいをかけてきたのは最初だけで、後はいつも通りスケッチブックを開き手を動かして。出かけたのは、予定よりも遅かったようだ。

 ヤエにそろそろ行かないとなんじゃと言われ、もう間に合わないと答えていた。そう言いながらも動きはひどく緩慢で。あまり、乗り気でないように見えた。

 行ってらっしゃいと告げると、じっと見つめた後にため息をついていた。意味がわからない。

「でも今日はおとなしくしてたのに」
「え?そうなの?」
「え?そうなのって?」
「いや、来る時テンション高かったって言ってたから」

 それでシキは少し疲れたみたいだったし。

「あぁうん。高かったけど、でも別にそれでちょっかいかけた訳じゃ………うん。ないよ」

 ふいと視線をそらされた。考えるような間があって、ちょっと怪しい。

「ええと、なんだっけ?悟のいいとこがわからないって話だっけ?」

 主旨がずれた気がする。

 というか話をそらされた。まぁ、別にいいのだけれど。

「オレが悟好きなのは、ほら、恩人だから」
「ほらと言われても」

 恩人だからのとこだけキリッと伝えられた。けど、そこら辺のことはきちんと聞いた訳じゃないから何とも言えない。

「まぁ、冗談はおいといて。見てて愉快だよ」
「愉快て」
「いやほんとに面白いよ。特にサエと付き合いはじめてからは」
「あぁ…サエさんも面白いって言ってた」
「でしょ?で?」
「ん?」
「シキのどこがいいの?」

 あ、戻った。

「………どこと言われても」
「えー?いいとこないのに好きなの?」
「いいとこはたくさんあるけど」
「え?あるの?」

 玉ねぎを刻んでいた手を止め、ヤエを見上げる。目を見開いてこちらを凝視していた。

 どうして、そこまで驚くのだろうか。

「あるよ」
「どっちもどっちじゃない?」
「そんなこと……」

 ないと言いかけて首をかしげる。この言い方は悟さんに対して失礼なんじゃないか。

 ヤエは気にした様子を見せずに満面の笑みを浮かべた。

「えー?優しくも何ともないのに?」
「優しいよ」
「どこら辺が?」
「どこら辺て」

 何なんだろう。この質問は。そしてなぜやけに楽しそうなのか。不思議に感じながらも、包丁の動きを再開させる。

「そもそも、風邪ひいて行き倒れてたとはいえ、見ず知らずの他人を事情も聞かず保護するあたり、人がいいよね」
「え?何それ」
「ん?」

 さっきから、ヤエの手が止まったままになっている気がするのだけれど。気のせいだろうか。

「行き倒れって?」
「あれ?言ってなかったっけ?風邪ひいて倒れてたとこ拾われたんだよ」
「拾ったってのは聞いてたけど、そういうことだったんだ………トメじゃないのに」
「トメ?」

 うんと頷き、ヤエが再び肉を捏ね始める。玉ねぎを切り終え、次はニンジンへと手をのばした。

「トメ、よく色んなの拾ってくるらしいから。仕事とかお嫁さんとか」
「そうなんだ」
「うん。人がいいよねぇ」

 言う声色は優しく、眼差しは嬉しげだった。

 その表情に、一瞬包丁を持つ手が止まりかける。

「椿、お皿ちょうだい」
「ちょっと待って………はい」

 一旦包丁を置き、棚から皿を取り出す。ヤエが肉を丸めて並べていく。フライパンをコンロの上に用意しておいた。

「そうだ。やっぱ結局チョコ渡さなかったの?」
「ん?うん。欲しくないって言ってたし」
「何考えてるんだろうねぇ」
「いや、普通のことだよね」

 納得できないと、ヤエが顔をしかめる。そんな顔されても困るのだけれど。

「………ヤエは悟さんに渡したの?」
「渡したよ。てか食べさせた。デザートとして何も言わずに出したら、食べたよ」

 勝ったよと顔を輝かせているが、勝ち負けの問題なのだろうか。まぁ、去年は受け取ってもらえなかったと言ってたから、食べてもらえただけでも嬉しいのだろう。

 そうか。デザートか。

「椿、渡しはしてなくても貰いはしたんだよね?」
「え?」
「ほら、彼女」

 あ、そっちか。

 そうだよね。知ってるわけないし。てか、あれは別にバレンタインのチョコじゃないし。うん。違うから。

「受け取らなかったよ。というか別れた」
「えっ?」
「ヤエ、義理チョコがって言ってたけど、そっちも作ったの?」
「え?あ…うん。バイト先でばらまいてきた。椿の分も今日持ってきたけど…」

 何だか歯切れが悪いなと様子を見ると、困惑気味に首をかしげていた。

「え?別れたの?」
「うん」
「そっか。………でもそうだよね。うん」

 今度は一人、納得し始めた。

 鍋に切り終えた野菜を入れ、炒め始める。

「………それ、シキには?」
「言ったよ」
「そっかぁ……でも別にシキと付き合うとかじゃないんだよね?」
「うん」

 てか、無理だし。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!