[携帯モード] [URL送信]

命なき




 星の砂が零れ落ちてきた。



 帳の様に目の前を覆った色素の薄い髪に、しばし目を奪われる。

「何してんの?」
「……星、見」
「ふぅん」

 屈めていた腰を戻し、くるりと振り返る。髪が宙を舞った。

「本当だ。結構出てるね」

 ベンチから立ち上がり、後ろ手を組んで夜空を眺める姿に近づく。そっと髪に触れると微かにシャンプーの香りがした。

「仕事帰りか?」
「うん」

 振り返り、まっすぐに見上げてくる。向き合うには近すぎる距離。大きくあいた襟を僅かにずらせば、赤い痕が見えた。

「ん?…あぁ、最悪」

 小さく肩をすくめる。言葉とは裏腹に何ということもない態度。たいして気にもしていないのだろう。感情の起伏が恐ろしいほどに少ない。
 感情などほとんど見せない。
 愛想笑い一つせず、他人に合わせようなどという考えは毛頭ない。そんなんで、なぜ客商売ができるのかひどく不思議だが、仕事中はそれなりに笑顔を見せ、話も聞いているのだという。最も、話を聞いていようがいまいがすることは同じだし、この見た目だ。性格に難があっても欲しがる客はいるだろう。

 お前といると、素でいられるから楽。

 そう言われたのはいつのことだったか。
 表情をほとんど見せない。他人と深く関わろうとしない。それが本来の姿ならば確かに自分といる時は素なのだろう。

けれど―――

 そっと髪を一掴み手にする。目を見詰めたまま口づける仕草を真似れば僅かに首をかしげる。笑みを浮かべて一言。

「綺麗だ」

 短く告げればたちまち表情が曇る。ほんの僅かにではあるが。気づかれぬように笑みを深めた。
 時折、この様に表情を変えることがある。その変化を見るのが心地よかった。出会った当初ならば見落としていたであろう変化。それに気づくことができるのは気分が良い。何より、多少のことでは表情を変えないこいつが、こちらの言動でわずかではあるが表情を出すのが面白かった。
 感情の起伏が恐ろしいほどにない。
 けれど、感情がないわけではないのだ。
 何を好き好んで人形の振りを続けているのか。
 関係ない。知りたいとも思わない。ただ、感情を出させるのが楽しい。それだけだ。

「綺麗なんかじゃ、ない」
「綺麗だ」

 特に、綺麗だと言われることを嫌悪している。そのことには割と早く気づいた。言われ慣れた言葉だろうに何がそんなに気に入らないのか。嫌っていると知りつつ何度も言った。

 綺麗だと。

 そのたびに決まって返す。

 綺麗なんかじゃないと。

 何を指して言っているのか、お互いきちんと承知しているのかは疑問だけれど。何度も繰り返してきた。

「酒でも飲んだ?」

 少し考え、是と答える。嘘をつく必要などない。

「やっぱり」

 酔ってるんだと呟く。酒の上の戯言ととらえたのか。
 ぺしりと髪をつかんでいた手を払いのける。

「酔っ払いに用は、ない」

 きっぱりと言い切る。頬に、手を伸ばした。

「…何?」
「消毒、してやろうか?」
「消毒?」
「アルコール消毒」
「あぁ………」

 物怖じもせず、逃げるでもなく、まっすぐに見上げてくる。顔を、近づけた。
 するりと身をかわされる。

「いらない」

 ほんの僅かに口元を綻ばせ。くるりと背を向ける。わずかに振り返り。

「もう、帰る」
「何しに来たんだ」
「別に。たまたま」

 仕事帰りならば方向が違うだろうに。わざわざ足を伸ばしてきたのだろう。会いに、来たというわけではなくただ近くに。
 そう考えると、ひどく心地がよく、去っていく後ろ姿をと引き留めたいと思った。
 手を伸ばす。
 さらさらと、指の間を髪が流れ落ち捉えることはできなかったけれど。

「バイバイ」

 軽やかに姿を消していった。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!