[携帯モード] [URL送信]

この世にば




 夜中に目が覚めた。



 厭な夢を見て跳ね起きる。暑い時期ではないというのにじっとりと汗をかいていた。体を折りたたみ抱きしめて、ゆっくりと呼吸を整える。
 内容なんて覚えていない。それでも不快感だけはしっかりと残っている。大丈夫。ただの夢なのだと自分に言い聞かせた。
 呼吸が収まってから、ベッドを降りた。このまま再び眠りに就くことはできない。窓をあけベランダへと出る。夜風がとても気持ち良い。
 都会の排気ガスに覆われ電気に照らされた空には星は見えない。暗闇の中に黒い雲だけが浮かんでいる。見えないとわかりつつも探したいと思うのはなぜなのだろうか。あまりにもバカバカし過ぎて自嘲が漏れる。そして思った。こうも気持ちが沈んでいるのは、昼間の花見のせいなのだろうと。
 天を覆い隠すほどの桜は、確かに綺麗ではあった。けれどその下に人があふれかえっていたのも事実。
 馬鹿騒ぎする人たち。あふれる熱気。混じり合う食べ物のにおい。散らかるごみ。自分たちも馬鹿みたいに騒いでいた。休まることも、落ち着くこともできない。一体何がそんなに楽しいのか。



 気持ち悪かった。



 ただ騒いでいる人間たちも。



 空を遮る桜も。



 あの笑顔も。



 二次会三次会と続くはずのところを、気分が悪いからと先に帰らせてもらった。本当に具合が悪くなってしまっていた。酔ったのだ。



 酒にも。



 人にも。



 桜にも。



 咲き乱れる桜は確かに見事だった。けれど量が多すぎる。あれだけの量があると美しさよりも圧迫感が勝る。息ができなかった。なぜあの人は笑っていられたのだろうか。あんな息の詰まる場所で。



 見たくなんてない。



 他の人の隣で見せる笑顔など。



 見たくなんてなかった。



 あぁダメだ。また気分が沈んできた。これでは何のために夜風に当たりに来たのか分からない。気分を落ち着かせるためだったはずなのに。
 手摺の上に突っ伏し、ふとあるものが目に入った。そこでようやく肩の力が抜ける。
 一度部屋に入り、窓を開けたまま台所に向かった。冷蔵庫をあけ缶ビールを出す。それを片手にベランダに戻った。
 ふたを開ける。ぷしゅぅと音がした。わずかに持ち上げ乾杯。そして喉をうるおす。
 こっちの方が好い。
 ベランダの下。道路の向こう側。小さな公園に街灯に照らされた一本の桜の木があった。
 こっちの方が断然に好い。
 息の詰まるほどの桜の下で行われる宴会よりも。
 ひっそりと花を咲かせる夜桜の方が。
 誰に見せるわけでもなく、それでも胸を張っているその姿はとても凛凛しくて。とても清浄で。淀んだ気持ちを洗い流してくれる。
 本当は、こんな感情など知りたくはなかった。苦しいだけ。辛いだけ。いまさら何を思っても遅いけれど。出会わなければ良かったとまで思ってしまうことがある。もっと早くにブレーキを掛けていればと。



 力強い桜に姿を重ねるのは失礼だけれども。



 誰に見られるわけでもなく咲き誇る桜は似ていると思った。



 誰に言うわけでもなく胸に抱いているこの感情に。



 とても醜い感情。独りよがりで自分勝手な想い。


奇麗な桜に重ねて、ようやく少しだけ気持ちが収まった。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!